10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3か月ぶり~手作りパン~♪

なんと月1のパン作りのはずが3か月も経って~~

今夏も連日35度以上の気温では高すぎてパン作りに不向き。
そのうえ昨年買い替えた冷蔵庫は冷凍室が小さすぎ。
手作り冷凍食品やまとめ買いした魚が多いため
作った大量のパンを入れるスペースがなかなか開かないのが悩みの種なんです。


今回はパンの種類を増やすため新たに本を2冊購入。


ちょっと見本と違うけれど、ココア入り生地と2色パンにトライ。
本当は天然酵母使用ですが、材料費節約でいつも通り。
1_20150915124043091.gif
思ったようにココアが生地に馴染まずにマーブル状に
強力粉1kg(5種類のパン用)




普通の白生地とココア生地を別々に綿棒で伸ばしてから重ね
さらに上下を入れ替えながら伸ばします。
そのうえに刻みチョコをいっぱい散らして
2_20150915124045271.gif




クルクル巻いて、スケッパーでカット。
タコ糸でカットした方が切り口がきれいになるようですが・・
3_201509151240460df.gif




ひとつづつアルミのカップに入れて
くっつかないようにラップに薄~くサラダ油を塗ります。
4_20150915124133aba.gif
左は生地を綿棒で丸くして、中央を少しへこませた上に
コーンとツナをマヨネーズで和えたものをのせました。









2次発酵完了
5_2015091512413562e.gif
わかりにくいけれど、ツナコーンパンも周囲がふっくらに






ツナコーンパンはあまりきれいな出来栄えではないけれど
2色チョコパンはほぼ見本通りで満足。トライした甲斐あり
相変わらず 形はバラッバラ

6_20150915124136dd5.gif
なぜアルミカップに入れるのかと思っていたら
その方が下側がカチッとカップに収まって
きれいな形に焼きあがることが分かって、アルミカップの必要性に納得。


ふっくら美味しく焼けたので












ささやかにカフェ風に盛り付けてみました。
7_20150915124138d0f.gif

発酵に十分時間をかけたので片付けまですべて含めて
7時間  美味しくても好きじゃないとできませんね。

でも、やっぱり 手作りパンは美味しい作る価値あり

続く

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村

No title

ユッカリンさん こんばんは。

すご~い! お店で販売しているようなパンですね。
甘いチョコの入ったパンも、コーンとツナのパンも
どちらもすごく美味しそうです。
焼きたての良い香りがこちらまで届きそう。
やっぱり、手作りパンは最高ですね。

petero kさんへ

嬉しいコメントをありがとうございます~♪
お初パンですが、チョコ好きなのでかなり気に入っています。
ふわっふわの焼き立てが食べられるのが
手作りパンの一番の魅力ですね。

No title

こんにちわ

ユッカリンさん、毎回腕をあげているような!?
特にココアのパンはほんとにお店で売っているようなのに見えますよ!
7時間もかけて作るんですもんねぇ…
おいしいんだろうなぁと毎回指をくわえてみています( ´¬‘)ジュル

M@lauaealohaさんへ

嬉しいコメントに益々張り切って作りたくなります!
気分がパン作りモードにならないと~ですが・・

かけた時間に見合う美味しさですよ。
添加物一切なしで安心して食べられるのも手作りの良さですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード