09
1
2
4
5
6
8
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

東北旅行~弘前4

前回アップから2週間も経過
ネタ不足のためあと2回続きます。

弘前と言えばまず思い浮かぶのが弘前城
広大な敷地に櫓や立派な門が現存しているというので
もっのすご~~く楽しみにしていました。




追手門、東門、北門と確かに立派。

1_201509271242316c3.gif
いかにもお城の門という風格があって
時代をタイムスリップするような気持ちになれました。



お城に欠かせない石垣。
石組みがとても綺麗。昔の人はセンスがいいですね。
2_20150927124233a8c.gif
重機もない時代によくもこんな大きな石を積み上げたものだと
見るたび感心させられます。






弘前城天守。
思ったよりかなり小さいので「えっ!」という印象でした。
3_2015092712423495e.gif
工事用の櫓が下の方にあるのがちょっと残念。
お城を移動して10年もかけて何やら工事するそうですが
あの大きな姫路城でさえ5年で改修したのに
こんな小さいのに10年工期の長さに
なんだかまったりしているなあ~という感じが~






本丸を出て北の廓へ行くところにかかる鷹丘橋。
4_201509271242365dc.gif
本丸に向かうところにも同じような朱塗りの橋がありました。




四の丸にある護国神社
5_20150927124237850.gif
この神社の斜め裏手に北門があり
広い弘前城見学終了


昨年訪れた松本城があまりにも素晴らしく
庭の手入れも行き届いていたので

今回は期待が大きすぎたぶん 正直ちょっと・・・
場内の庭の手入れがいまいち。 
折角行った植物園が敷地が広いとはいえ
入ってすぐのブナ林は神秘的な雰囲気すらあって感動したけれど
枯れた花がそのままのものが多く、菖蒲園もいまいちで~

あまり手入れにかける予算がないのかなという感じでした。


でも、数百年もの年月を経て現存する天守や櫓、立派な門は
実物を見なければ味わえないよさがありました。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

ユッカリンさん、こんにちは。

石垣や石畳って、ほんとうに綺麗ですよね。
大小様々な石をうまく組み合わせて造られたものは
まるで芸術作品ですね。
ほんとうにすばらしいです!

日本のお城の佇まいは
日本の風景にしっくりきますね。
写真にある門を武士が行きかう姿が想像できますね。

神社はお城の守り神だったのかしら。

petero kさんへ

本当に芸術作品だと思います。
かなり広範囲に組み合わせるわけですから
事前に綿密な設計図を描くのかと思えるほどです。

のりタンさんへ

そうですね。日本の風景にぴったりマッチして
佇んでいると武士の姿が見えるような気がしましたよ。

ちょうど裏手にある神社だったので
お城を守る意味合いがあったのかもしれませんね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード