06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

ベランダ菜園

やっと虫の大発生を気にせずに 葉物野菜を育てられる季節になりました。
この6枚の写真をアップ用に保存するのに相変わらず
イラストソフトが勝手に閉じること3回
毎回のことに、うんざ~~り。なぜ



さて、順調に生育中の小松菜
1_201510011802013ba.gif
間引きして土寄せ(かなり手間のかかる作業)

土寄せをしたら見違えるように生長がよくなって
手間をかける甲斐があると世話をするのが楽しくなってきます。





いつもは発芽がものすご~~く遅いほうれん草も
今年は発芽が早い 3年以上前の種なのに
2_201510011802032b2.gif





満足に収穫したことがない二十日大根
今年こそはと期待を込めて育てています。

3_201510011802046f9.gif




間引きした小さな葉はサラダや豆腐の薬味としても無駄なく食べます。
これが結構おいしい
4_201510011802062a2.gif




1個しかまともに収穫できなかったナスが今頃息を吹き返し
やっと虫に悩まされずに大きな葉がついて
5_201510011802074c3.gif
「秋なすは嫁に食わすな」というけれど
ナスは秋に復活するものなんですね~
夏の間は枯れかかっているとばかり思っていたのでびっくり。





ちゃんと花も咲いたけれど

6_20151001180240e81.gif
実がなることはあまり期待してません。
何しろ意気込んだのに わずか1個しかまともに食べられなかったので

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

ユッカリンさん、こんにちは。

ベランダ菜園、みんな元気に成長し始めましたね。
これからは虫の害は少なくなりますが、暴雨とか大雨とか
天候による被害も受けないといいですね。
間引いた葉っぱ、生長したものより美味しいです!
サラダに薬味に、お味噌汁に・・・何でも使えて無駄にはなりませんね。家庭菜園ならばこそ、です。

petero kさんへ

最近は暴風雨が増えているので
天気予報に気を付けて
手すりの台のプランターや鉢は被害にあわないようにしています。

間引いた葉は本当に使い道が多くて
しかも美味しい 家庭菜園はいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード