06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

東北旅行~弘前5

<ツァッピーと愉快な仲間>
弘前城方面の階段を下りて右手側の観光案内所にあった
このガイドマップ、広げると観光情報満載
裏は観光地図になっていて超お勧め。

5_20151003165112969.gif
コンパクトサイズでとても良くできた地図なのに
ラックに目立たずに入れてあるのが残念。もっとPRすべき



弘前城などを見学して夕方近くなり焦って
訪れたカトリック弘前教会 外観が素敵。
1_2015100316511365e.gif
明治末期のロマネスク様式の木造建築。

誰でも気軽に中に入れるようでした。
素晴らしい祭壇付近がブレブレ写真で
2_20151003165114303.gif
ゆっくりしていたかったけれど5時近くなっていたので
急いですぐ近くにある教会へ





十字架がなければ普通の家のように見えるのは工事中のため。
明治8年に東北最古のプロテスタント教会として
ノートルダム聖堂をモデルに建設された本当はとても素敵な教会なんです。
本物が見られなかったのは残念で仕方ない。
3_20151003165116e6f.gif
ここもすんなりと中に入れました。
二つの教会ともだ~れもいなくて、貸し切り状態。




内部の趣は全く違って
4_20151003165118914.gif



滞在時間がごく短時間だったのがとても残念。
5_20151003165224033.gif
他に人がいなかったので、気ぜわしく歩き続けた1日の最後に
とても落ち着いた時間を過ごすことができて


3_201510031652260aa.gif
一時 パワースポットが注目されていましたが
クリスチャンではないので今まで教会に行く機会ゼロ。

でも、一歩中に入ってだけで 明らかに空気感が違う
なんとも言いようのない心地よさ
椅子に座って祭壇の方を眺めていると
ず~っとここにいたいなあと思えるほどでした。

教会って人々を癒す不思議な力を持っているようですね。


FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

鍵コメさんへ

うっかりミスは誰にでもあるので気にしないでください。

療養中にもかかわらず
コメレス書いてくださるだけでも感謝しています。
無理しないでのんび~りしてください。

素敵な教会~♪
教会とは無縁なので
気軽に見学できるなら
クリスチャン気分を味わってみたいデス^^

No title

ユッカリンさん、こんにちは。

弘前は素敵なところですね。
私の所属している名古屋教会にも弘前出身の方がおられますが、
とても良いところだと言われています。

最後に教会に立ち寄ることができて、よかったですね。
教会は空気感が違いましたか!
教会にはイエス・キリストが満ちていると聖書に書かれています。
目には見えませんが、確かに満ちておられるのですよね。
ぜひ、また機会がありましたら、教会へお出かけ下さいね。

kyaniさんへ

2つ目の教会はガイドマップでは4時までとなっていたので
ラッキーでした。
旅行先で他の教会も訪れてみたくなりました。
お勧めですよ。

petero kさんへ

弘前は見どころがいろいろあって
歴史を感じるとても良いところでした。

「教会にはイエスキリストが満ちている」
確かにそうだと思います。
あのそこにいるだけで気持ちが安らぐ感じは味わったことがないものでした。
来年も行く予定なのでぜひ再訪したいと思います。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード