04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
28
29
   

東北旅行~弘前~ラスト

写真のアップロードがエラー続きだった前回のリベンジ弘前レポ

弘前に行く機会があったら絶対スルーしてはもったいない
藤田記念庭園は弘前城公園に隣接しています。

ガイドブックでは見逃してしまうほど小さ~~く載っているのはなぜ



総面積6600坪もあるこの庭園には洋館と和館があります。
両方とも外観はこじんまりしているけれど

内部がそれぞれ趣があっていいですよ。洋館内部
右の部屋は、小さなスペースの割に種類豊富なお土産がいろいろ
それにとっても美味しそうなお手頃価格のアップパイが数種類。
2_201510201259392ba.gif


ガイドブックによく載っている喫茶室
5_201510201300069cb.gif
素敵な庭を眺めながらまったりアップルパイを
味わっている時間はありませんでした~

来年再訪して絶対食べたい




和館の部屋 右側のタンスの模様がすっばらしい。
3_20151020130003a2f.gif


廊下が畳敷きなのは、寒さ対策
4_20151020130005ab4.gif


廊下の仕切りの引き戸にこれほどの彫刻を施すとは
昔の財力のある人はお金のかけ方が違いますね。
現代セレブはやたらブランド品を買いあさるけれど
7_20151020130009e8b.gif
後世に残せる価値あるものを作らせる。人間性の違いでしょうか。




和館の立派な庭に見とれて 
何の気なしに下に行く階段を下りていくと
見事な庭園が広がっていました
その見事さが伝わりずらい写真ですが
6_20151020130008dcf.gif
池の反対側には、梅林や茶室もあり 水琴窟の涼やかな音にうっとり。

階段のある落差を利用して滝までつくられて
そこに赤い橋が掛けられ
すぐそばから滝を眺められるようになっていました。
写真を撮ったと思い込んでいたら~なかった

時間にゆとりがあればしばらくず~っと
ここでのんびり時を過ごしていたいと思わせてくれる
素晴らしい庭園でした

心のオアシスなるような個人の文化遺産が公開されて
誰でも気軽に見られるのはとてもいいことだと思いますね。

遠いな~と思ていたけれど 弘前は見所豊富でとてもいいところでした。
来年もっと時間にゆとりを持って是非再訪したいです。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

桜で有名な弘前ですが
他のシーズンでも見所がたくさんあるんですね!
一度は行ってみたいと思いつつ
岩手より先にはなかなか行かれなくて…
いつかは行ってみたいデス♪

M@lauaealohaさんへ

正直 弘前は遠いです。
ガイドブックでよく調べて訪れましたが
思っていた以上に楽しめました~♪

フレンチレストランも有名だそうですよ。
行ってみるとその土地の良さに大いに気づかされて
さらに他の場所も訪れたいと思えるようになるものですね。

No title

ユッカリンさん、こんばんは。

6600坪の庭園とは!
それが今もそのまま保存されているって、すごいですね。
落ち着いた雰囲気の洋館もすてきです。
こんな喫茶室で、庭園を眺めながらアップルパイを頂く・・・
・・ああ、夢のようですね~
時間のたっぷりある時にぜひこんな所で過ごしたいです。

petero kさんへ

是非行ってみたいと思っていましたが
思っていた以上に素晴らしい庭園でした。
あの喫茶室でいただくアップルパイは
素敵な雰囲気がプラスされて忘れられない味になるでしょうね。
来年こそは!

同じ敷地内に和洋両方の建物があるのは珍しいですね。
洋館の喫茶室が素敵。

弘前城ばかりが有名すぎますが
弘前は見所がたくさんで十分観光を楽しめそうなまちですね。

のりタンさんへ

全く趣の違う建物が見られるのは得した気分です。
喫茶室を見ただけではもったいなかったです。

弘前があれほど観光に適したところだとは知りませんでした。
もっと大いにPRすべきです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード