10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

イラスト制作裏話

今回はデジタルでどんなふうにイラストを描いているのか
ごく簡単に紹介します。
相変わらずのネタ不足なもので


基本的に下絵がヒドイ
なぜかと言えば アイディアさえあれば
きちんとした下絵は必要ないからです。

そんな訳で







ヒドイ下絵でしょ。
でも、こんな程度でもデジタルでは
ちゃんとした絵に仕上がっていくからソフトの機能は大したものです
1_201511041621259c8.jpg
右側のお城 仕上がりはかなりバージョンアップした絵に大変身しています。
ちょっと覚えていてくださいね。

スキャンした雑な下絵を修正しながらトレースして 
キレイな線に仕上げていきます。
2_20151104162126884.jpg




建物の上の部分の形がよくなかったので修正。
色が豊富というより、いくらでも微妙に調整できるのが優れもの。
3_20151104162128666.jpg
てっぺんが物足りないなと思い、ちょっと付け加え。
ほんのちょっとしたものでも あるとないでは
イラスト全体の雰囲気が変わるものですね。







下の三角が余計かなと思い省いて ほんの少し形を修正。
4_20151104162129e03.jpg


次に
糸杉を描いてみたいと思い
5_20151104162130ce6.jpg
葉のもとになる部分を描いて
これを根気よく組み立てていくと



糸杉完成














6_2015110416420507c.jpg

正直かなり手間かかってます。
相当苦労してマスターしたのでのんびり描き続けていこうと思っています。

でも、相当の根気と集中力がないと1枚仕上げるのは
ホント 大変なんです~~~
てなわけで最近寡作になってます

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんばんは

ユッカリン尊敬します
私は歳のせいか根気が・・・
今では人任せで~す(笑)

えぷろん隊さんへ

好きだから続けられるのでしょうね。
えぷろん隊さんのビデオ編集は
根気がないとできないなあ~といつも思っています。

No title

こんにちわ


少しご無沙汰しました<(_ _)>

いつも拝見しているイラスト
こんなに地道な作業が裏にあったとは…
そりゃ肩も凝りますよ…
ユッカリンさんのイラストは楽しみだけど
ほんと、ご無理なさらないでくださいね!

M@aluaealohaさんへ

お忙しかったようですね。

プロは円をいくつも上手に組み合わせて
キャラクターを描いているそうですが

もっと地道に描いていきたいというスタンスです。
ブログで数は少なくても見てくれる人がいることが励みにもなっています。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード