10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東北旅行パート2~角館

節約家計なので1泊2日の東北旅行。
弘前で時間にゆとりがなかったのは
折角東北まで行くのだから 
是非超有名な角館にもいかなくてはと思ったからです。

そのため8時にはホテルを出発。
新青森まで45分。盛岡ではやぶさからこまちに乗り換えて


この連結が離れてこまちが動き出すのを見たかったけれど
そんなことしたら乗るべき新幹線に乗れない
1_20151106125016f6d.gif



角館の駅舎を撮ったと思い込んでいたらない
歩きはじめて間もなく、見知らぬ男性旅行者が
「もろこしがあるから食べてほうがいい」とものすご~く勧めるので

「えっ、トウモロコシが食べられるの」と思ったら





店先に










こんなサービスが
2_20151106125017aa7.gif



とても小さいけれど、美味しい好きなだけ食べられて
ミニカップでお茶まで飲めるなんて 気が利いてますね。
3_20151106125019d7e.gif

角館と言えばこの広々した道、うっそうと生い茂る大木。
4_2015110612502018a.gif
かつて武士がこの道を同じように歩いていたのかと思うと
不思議な気分。日常では味わえないとても落ち着いた雰囲気。
空気が澄んでいるという感じで気持ちよかった~





いろいろな種類の門がありますが
勝手に好きな門をつくれなかったようです。
5_201511061250223a9.gif
門は家の位や威信を表すもので
格調高い造りは藩への功績が認められた上級武士だけに許されていたそうです。






通りには昔の建物を利用したお店がちらほら。
ここは裏口、民芸品などをいろいろ売っていました。
13_20151106125700bdd.gif
どの店もお客はほとんどいない状態。
観光の最盛期は1年でもほんの僅かなんでしょうね。
買いたいものはあったけれど~我慢。
店を維持していくのも大変そう。




通りにそってずーっと武家屋敷が続いているのかとばかり思い込んでいたら
少なくて、ポツリポツリと屋敷があるといった感じ。

門だけで草が茂っただけのところもあって
広い屋敷を維持していくのも大変なのかな。





中にはこんなかわいい家も

15_20151106125753262.gif
ミスマッチな感じがなく、不思議と周囲の景色に溶け込んでいました。

続く

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード