04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

イラスト制作裏話2

イラスト制作裏話でアップしたヒドイ下絵の
お城の塔の先頭部分

7_20151108173008aaf.jpg
こういう形を左右ほぼ対称に描くのは難しいものなんです。


ちょっと気を抜くとこんな風に歪んで


8_20151108173009cfd.jpg
てっぺんのダイヤ型も相当慎重に描かないと形が悪くなって
ちゃんと描くためにはPCにものすご~~く近づいて
カメが甲羅からぐ~っと首を突き出すような感じ。

でも、それって目にものすごく悪いので
今夏購入した攻略本に図形を組み合わせて
綺麗にイラストを描く方法が紹介されていたので

よしその手法でいこう

というわけでこんなふうに描いてみました。


9_20151108173011aed.jpg
赤い線が最終的な形をトレースした線。


お城のてっぺんのダイヤ型も
まず長方形を描いて、楕円を組み合わせ
10_20151108173012ce6.jpg
同じく赤い線が最終的な仕上がりのトレースした線



ダイヤ型をグーッと伸ばして  お城が完成しました。
11_20151108173014957.jpg
メインのお城はもう少し描き込んでいます。

補助線に見本があるわけではないので
どんなふうに図形を組み合わせればきれいな線を表現できるか
頭の体操になっていいですよ。

スマホばかり見ていると早く認知症になってしまうようなので
日々頭は日頃から大いに働かせた方がいいですね。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード