06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

手作りパン~♪

今日はぐっと気温が下がって寒い1日ですね。
パンは10月の暖かい日に作ったので手間をかけずに
全部が丁度いい具合に発酵して


1次発酵はボールからあふれんばかり これがベストな状態。
1_201511141247067dd.gif




今回は以前からずっと作りたかった
フィリング入り食パンなので張り切っていました
2_20151114124708169.gif
生地を30㎝×20㎝くらいに綿棒で伸ばして2つにカット。
ベーコンと小さく切ったチーズをのせて




クルクル丸めてしっかり閉じます。
3_20151114124709732.gif




1.5斤の食パン型に入れて2次発酵。
4_2015111412471126e.gif
いつも内側に塗っているバターがなかったので
クッキングペーパーを使用。この方が型抜きしやすくて楽みたい。
でも、クッキングペーパーがもったいない





ベランダ側のよく日に当たるところに置いたら
今回は間違えずに分量をちゃんと1.5斤分にしたので
こ~んなに膨らんで
5_20151114124712469.gif



上に玉ねぎのスライスをのせ
6_20151114124805657.gif





途中でとろけるスライスチーズをのせて、オーブンで焼くこと25分。
7_201511141248063e7.gif
温度が少し低かったため、焼き色はいまいちだけれど
理想的な出来栄え
やっぱり作ってよかった~~ 早く食べたい早く食べたいと
気がせいて、ほとんど冷めないうちにカット。




大きく焼けていい感じ~
8_20151114124808848.gif

美味しい美味しいと喜んで食べていたけれど~~~~


他のパンも焼いて、しばらく経って見てみると




なんと













半分近くしぼんでいる焼きたてはとても美味しかったのに
ベチャッとした食感になってしまい、ものすご~~~くがっかり
9_2015111412480984b.gif
以前にも同じようなことをやってしまったのに~~~

焼けてすぐの食パンの周囲にもっと焼き色を付けようと
型から出した途端、プシュ~っと萎んで無様な状態に

あれほど次回は気を付けようと心に誓ったのに

冷めるまで待とう焼きたて食パン

続く

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード