05
1
2
4
6
7
9
11
13
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパンパート2

毎回新作パンを作ることにしているので
今回は惣菜パンとして本に載っていた椎茸入りのパン。
野菜好きな私ですが、中でも椎茸が大好き。

ネギパンも作ってみたかったので一緒にして
13_20151114124844305.gif



餃子のように閉じて
14_20151114124846dc4.gif




水を付けるのではなく、フォークで押し付け
15_20151114124847f84.gif


繊細ではないもので、美しくないフォーク模様
16_20151114124940c16.gif




折角手間をかけたフォーク模様が発酵したら
目立たなくなってしまい、再度やり直す羽目に
17.gif



ぷっくりいい感じに焼けたけれど、卵がなかったため焼き色が・・・
18.gif
パンを美味しく見せるためには、艶のある焼き色は大事なことを実感。
卵のセールが数年前からめっきり少なくなって
高いのでセール以外では絶対買わないことにしています。
数年前、酷暑の夏に鶏が大量死して以来ダメみたいですね。

お初 椎茸ネギパン パンはふんわり美味しかったけれど
正直椎茸が少なすぎたためかイマイチ
本で見たときは美味しそうに思えたのに・・・






今回は絶対満足できるレーズンパンを作ると気合を入れて
いつも下の方にレーズンが沈んでしまうので、よ~くこね混ぜ

10_2015111412481171c.gif







こんなにうまい具合に発酵すると嬉しい
11_20151114124939918.gif
妙に目立つレーズン1個。型入れ後になぜか1つポツンと
作業シートに残っていたもの、遊び心でペッタンとつけました。




フィリング入り食パンが焼き色不足だったので
焦げないように気を付けながら220度で25分
12_20151114124843d81.gif
相変わらず周囲は白っぽいけれど
頑張って混ぜたので、レーズンも散らばって、満足

もちろん十分冷めてからカットしました。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村

No title

ユッカリンさん、こんばんは。
どんどんパンのレパートリーが増えていきますね。
椎茸パンって美味しそう!
小学生の頃、給食のレーズンパンが苦手でしたが
今は大好きです。 あの甘みとほんのり酸味がいいですよね。
家で焼いたのならなおさら美味しいでしょうね。

petero kさんへ

椎茸をもっと多くして味をもっと濃くすれば
美味しかったかもしれませんね。

レーズンパンが大好きなので
焼き立てのおいしさは格別でした~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード