06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

東北旅行~角館 2

角館には何百年も続く武家屋敷だけではなく商家もあります。

300年も前からある地主醸造元の安藤鋳造。
昭和61年に角館町文化財に指定された東北最古のレンガ蔵。

6_20151122175724ec8.gif
明治15年に大火で家屋を失った安藤利助が結婚式を挙げる
座敷がなかったために、火災に強い座敷を作るために
レンガ造りにしたそうです。




店の入口もいかにも時代を感じさせる雰囲気がいいですね。
14_201511221759199b9.gif






嘉永6年の創業以来使用している醸造に欠かせない井戸水。
12_201511221758192cb.gif
気候風土が味噌や醤油の醸造に最適な土地なんですね。




いかにも由緒正しき商家の室内。
8_20151122175814d20.gif
この部屋の向かい側に商品がたくさん並んでいて
いろいろ試食できます。
あまり食べてもずうずうしいので控えめに試食



文庫蔵だったところがサロンのようになっていて
照明が落ち着いた感じでちょっと休憩するには
とても雰囲気のいい大人の空間といった感じ。
10_2015112217581650a.gif





お店で販売している味噌漬けが自由に味わえるようになっていて
お茶まで飲めるので朝食を食べてから飲まず食わずだったので
しばし休憩。
11_20151122175818d50.gif




レンガ蔵の室内
9_201511221758156a4.gif
立派な24枚もある襖絵。
曲水の宴、鶴の図、おしどりの図、犬の図、鯉の図で構成されています。






ボケボケで分かりにくいけれど
16_20151122175921e0c.gif
左の襖は犬の図で、それをとても気に入っていたので
床の間と並べて配したいということで
床の間が正面ではなく脇に作られました。


昔も今も商家は裕福なんですね~。

まだ続く

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんばんは、はじめまして。

私は安藤醸造の『寒麹』が好きでお取り寄せしています。
角館は桜の時期に行きました(*^-^*)
すごく混んでいたのを覚えています。
でも、とてもきれいだったな~
なんだか、懐かしくなりました。

レオンさんへ

コメントありがとうございます~♪

安藤鋳造のご贔屓さんだったとはびっくりしました。
[寒麹] お取り寄せするくらい美味しいのなら
買ってくればよかった。

角館は落ち着きのあるとてもいいところですね。
桜の季節はきっと素晴らしいでしょうね。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード