08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

2か月ぶりの手作りパン~♪

<ツァッピーと愉快な仲間>
11月後半から体調不良のため
負担がかかるパン作りはしばらくできなかったけれど
やっと長時間のパン作りもOK。


ゴマと角切りサツマイモ入り
2_20160110161703a27.gif
ちゃんと2次発酵で膨らんでいたのに卵黄を塗ったらしぼんだみたい
卵黄を塗る刷毛がいくら探しても行方不明。
仕方なくやり慣れないスプーンの背で
ペタペタ何度も塗ったのがへたりの原因だと思います。



大きくておいしそうなリンゴを買ったので是非作りたかった
アップルリングパン


18cm×27cmくらいに綿棒で伸ばして
リンゴもレーズンもた~っぷり、シナモンはかなり振らないと
焼いた後この程度では味を感じなくてちょっとがっかり。

3_20160110161705235.gif





作るたびに断捨離しなくてよかったと思うシフォン型
4_20160110161707222.gif
こんなに隙間だらけでも











期待通りに膨らんで
5_20160110161708bd4.gif
刷毛がないと焼き色が~~
あまりおいしそうに見えないけれど、美味しかった~



せっかく買ったスクエアー型でも
6_2016011016172485d.gif
隙間だらけでどうなるかと思っていたら













こんなにみっちり膨らんで 食べでがある~という感じ
7_2016011016172687b.gif



今冬は気温が高くてリビングは日中20度。
窓辺に置いただけで2時間かけていい具合に膨らんで
8_20160110161921783.gif
役立たずなクープナイフに見切りを付けて
よく研いだ包丁でスパッと切り込みが入ってクープがはっきり。
久~~しぶりに理想のバターフランスが焼けて大満足。

でも~、満足しすぎて油断したのか
鉄板に乗せたままにして置いたら
パン底に汗をかいて湿気り気味に



1_2016011016170214e.gif
手間はかかりすぎても、そのおいしさにやめられないパン作り

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります

にほんブログ村

No title

ユッカリンさん、こんばんは。

こんなにいっぱいパンが焼けるまでに回復されたとのこと、
本当に良かったですね。

パン作りは時間も手間もかかりますし、こんないろんな種類を作るのは、一日仕事でしょうね。
でも焼きたてパンの良い香りに包まれると、ほんとうに幸せな気持になります。 

どれも美味しそう! 近くだったら食べさせてもらいたいくらいです。

petero kさんへ

手作りパンの一番の魅力は焼き立てが食べられることですね。
ご近所なら焼き立てを即お届けできるのに 残念。

気合を入れないと本当に1日がかりなので
体調不良ではできませんね。
作れただけよかったなと思っています。
お気遣いありがとうございます~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード