04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
28
29
   

楽しみになってきた水耕栽培~♪

チューリップ栽培にかけては天才的な私。
ダメなほうの
毎年毎年、球根代をどぶに捨てているのではないかと思うほど
それでもチューリップを咲かせたい
という思いが捨てきれず、昨年から始めた水耕栽培。

去年は10球中、3つ開花それでも満足。
ひどい低レベルの満足度と思うでしょうが


今年はもっと咲かせてみせるとよく調べた甲斐あって






こんなに立派に生長中
2_2016020613040584e.gif



指定席は日当たり抜群の窓辺
相変わらず10球中、1球は全く発根せず、1球は蕾なし葉だけ。
1球は数日前にやっと2㎝くらい発根 やはり難しい。
5_20160206130409603.gif
洗濯バサミは球根をのせている部分のずり落ち防止のため




水は根の3分の2が浸かるほどでいいそうです。
3_20160206130406c34.gif
ごく薄い液肥を毎日変えると書いてあったけれど
超面倒だし、節水のため2週間に1度の水替えでOKです。




日当たりがよすぎて蒸れるためか
根元がカビてこまめにチェックしないとこんな状態に
4_20160206130407c95.gif



7つは確実に蕾があるのでとって~~も楽しみ
1_20160206130403af6.gif

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

この寒さが過ぎたら春到来かしら?
球根咲いてくれたら嬉しいですね。

春が来たら何の花をうえようかな?
楽しみです。

はなさんへ

立春を過ぎたので
少しずつ暖かくなってくるといいですね。

はなさんは花壇づくりが上手なので
どんな花壇になるのかブログが楽しみです~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード