05
1
2
4
6
7
9
11
13
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベランダガーデン花盛り~♪

1年で一番過ごしやすい季節になってきましたね。

訪問しているブログガーさんの庭も花盛りで綺麗。


我が家はとっても節約花壇。

昨年採取した種が立派に花を咲かせた金魚草や

もう何年も育てているゼラニウム。

200円ほどで買った種から育てたストックなどばかり。



四季咲きで液肥だけですくすく育ち

ほとんどが害虫の心配もなく一番育てやすいゼラニウム。

葉差しで簡単に発根するので

真ん中のピンクは強風でポッキリ折れたのが育ったもの。

1_20160428173056118.gif



こんなに花を咲かせるようになるとは思わなかったゼラニウム。

7_20160428173126b24.gif

花卉展で買ったのにいつまでたっても葉は親指の爪ほど。

本当に処分しようかと思っていた鉢。

3回目くらいの植え替え、日当たりのよい場所に置いたらやっと立派に!

諦めてはだめなんですね。




ピンクは採取した種から育った金魚草。見事な大きさ。


3_2016042817305913d.gif

左下はゼラニウムの鉢から勝手に咲いたこぼれ種の金魚草。






種を取るつもりで育て続けているストック。

咲き終わるとその先端に花が咲いて、すでに4か月以上。

4_20160428173100f39.gif

いったいいつ種ができるのやら





何年目か忘れるほどのマーガレット。


5_20160428173102930.gif


日当たりがいいとかえって花付きが悪くなり

ショボショボ鉢だったのが半日陰に置いたら

今までで一番よく育って、沢山咲きました。



ともに趣味の住宅展示場通いでもらった鉢。

上の花は本当は薄いブルー。

日当たりのよい場所で大きな株に育った可憐な花。


6_20160428173124b12.gif

ビオラは大きく育って、すでに5か月も咲き続けています。




同じくもらったビオラ。

最初の頃の花が伸びすぎたら、ちゃんと中央部分から

こんもり新しい葉が育って生命力旺盛でびっくり。

2_201604281730574bd.gif


右は処分を考えていたほぼ何もないような状態だったカランコエ。

これほどまでに花を咲かせるとは思っていませんでした。

これは100円くらいで買った処分品の鉢。


植物の生命力は大したものですね。

簡単に捨てないで大事に育てているとちゃんとそれに応えてくれる。


自分が育てた花を眺めながらのベランダでの食事は 最高


FC2をポチッとお願いします。            とても励みになります
にほんブログ村



No title

ユッカリンさん、こんにちは。

すごい! ゼラニウムもキンギョソウも見事な花付きですね。
ベランダだと温度や水分の管理が難しいでしょうに、
いつも愛情込めてお世話しておられるから植物もこたえてくれるのでしょうね。
こんな花々に囲まれてランチタイム、ティータイム、うらやましいです♪

petero kさんへ

水をあげすぎると根腐れしたり
苗が小さい時期は水不足だとすぐ枯れたりと
常に気を使いますね。

強風の度に手すりの台の10数鉢を
全部におろしてまた元に戻したりと手間は相当かかります。

でも、沢山咲いてくれると本当に気持ちが和みます。
花に囲まれたランチは何とも言えない幸福感で満たされます。

No title

こんにちわ

動物と違って表情などはないけれど
毎年鉢をおく場所を変えたり水やりの量を変えたり
手をかけると答えてくれる植物たち、かわいいですよねー!
わが家もあきらめず、を合言葉に?がんばっています。

M@lauaealohaさんへ

愛嬌があるわけでもなく、一言も話すわけでもなく
でも、愛すべき存在です。
すべてなくなったとっても寂しくなってしまう。
家族のようなものですね。

Mさんの家の植物たちも
きっと枯れそうになっても世話し続けることに感謝して
復活するのだと思います。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード