06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

処分決定が・・・

花好きのために花いっぱいのベランダ

残念なことに大雑把な性格のため統一感ゼロ。

やたら鉢が多いだけ。


今年こそ素敵なベランダ目指して

全く花を付けずに数年間のクジャクサボテン

1_2016052016541143f.gif

この1鉢今年で処分と決めていました。

期待感ゼロで超いい加減な支柱。



ところが 全く気付かなかったら












2_20160520165412d48.gif

葉の先端にこんなにきれいな蕾が

まるで「捨てないで」といっているかのよう。



毎年咲く他の鉢にも

3_20160520165414c4d.gif





もう1鉢


4_20160520165415fd0.gif

毎年どこに蕾がつくのか全く分からない不思議な花。


今年はビニルで覆いもしないでほったらかし。

その方がしっかりした蕾がつくような気がして~

途中でぽろっと落ちてしまうような弱々しい蕾は無し。


花も面倒を見すぎない方がいいようですね。


いつ咲くのかとっても楽しみ

真夜中に満開になって僅か2日ほどでしぼむ

ちょっと意地悪な花だけれど。


FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




No title

ユッカリンさん、お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまいましたが
ユッカリンさんのベランダガーデン、処分されようとしていたサボテンまで花をつけるなんて! やっぱり普段から愛情込めてお世話されているからですね。
サボテンさんの「捨てないでね」って声が聞こえたのも、ユッカリンさんがいつも目にとめておられるからこそ!
花が咲くのが楽しみですね♪

No title

petero kさんへ

お元気そうで安心しました~♪

時々肥料をあげるくらいの世話ですが
でも、日々気にかけている気持ちは通じているのかもしれませんね。
きっときれいな花を咲くだろうと楽しみにしています。

立派な蕾がつきましたね。
数年間時間をかけて成長し続けて
満を持して咲く花はきっと素晴らしい花でしょうね。

処分どころか捨てられない大切な鉢になりましたね。

のりタンさんへ

だら~りと垂れた葉の先端だったので
全く気付きませんでしたが
メチャメチャ嬉しかったです。

処分どころか、絶対捨てられない鉢に大変身です!



No title

こんにちわ

手をかけなかったら枯れてしまうし
かけすぎてしまうと弱くなるし
ほんとに加減が難しいですよねー…

クジャクサボテン、捨てられないようにと
花を咲かせてくれたのかしら(笑)
立派なつぼみなので花も立派でしょうね!
咲いたらぜひアップしてくださいねー!

M@lauaealohaさんへ

良かれと思ってしたことが原因で
大事に育てていた植物がダメになるとがっかりしますね。
何年育ててもその道のプロではないので・・

待ちに待った蕾が順調に育っているので
きっと大輪の花を咲かせてくれると思います。
いつアップできるか楽しみです~♪
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード