04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

簡単絶品~手作りわらび餠~♪

最近FC2はトラブルがなくなったと思っていたら

昨日は滅多にないコメントの返事を折角書いたのに

全く送信不能。3回書いても拒絶されてうんざり~~~


ITなしではやっていけない世の中ですが

各方面でのトラブルの多さは最大の欠陥ですね。


さて、今日は大好きな割に決して安くはなく量も少ないため

まず買うことがない「わらびもち」を手作りしたので

ご紹介


実は安い黄な粉を買いだめして賞味期限が迫って

一気に消費させるためでもあったのですが・・


グッグてみると、超簡単でふわとろの美味しさに

仕上がるということで


本当にそんなに美味しくできるものかと疑いつつ


出来ました











私の作るスイーツは味は合格点なのに

なぜ美味しそうに見えないのか(やはり古デジカメが原因


warabi-mochi.gif

これはもう販売しても買ってもらえるという美味しさ。

自己満足でも、自画自賛し過ぎでもなく。


片栗粉30g 砂糖20g 塩一つまみを鍋で混ぜ合わせ

200ccの水を少しずつ入れて混ぜ

中火~弱火で透明になるまでこね続けます。


水で濡らした型に入れ、常温で放置(冷蔵庫では固まってしまうため)


食べ始めると「やめられない~止まらない~」

という美味しさ  お蔭で黄な粉も一気に消費できでダブル満足。


これでいつでも好きなわらび餠が食べられる

わらび餠って片栗粉だったとは今の今まで知らなかった。


FC2をポチッとお願いします。           

      とても励みになります
にほんブログ村


Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード