06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

初めての復活カーネーション~♪

イギリスではEU離脱派が勝利してしまい株価はドン引き。
アベノミクスは吹かすどころか大コケするのでは


さて、買っても買っても花が終わった後は
ただ葉っぱが虫にやられて、枯れるのみだったカーネーション。



母の日2日後の大バーゲンで500円で買ったとき
上手く育てる方法を尋ねて大正解でした
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
この格言 「聞かぬは一生の損」の方がいいみたい。

まさに聞かなかったらまた延々と枯らしていただけ。

カーネーションは野菜と同じで肥料食いだそうです。
肥料をを十分に与え続けないと育たないそうです。


大いに納得、アドバイスの成果大








肥料を与え続けて1か月半。こんなに蕾が
1_20160624163328be4.gif
1か所にこんなに蕾があると栄養を取られないかな。
咲かないかも。1個だけにした方がいいのかな~
と大いに悩んだけれど

余計なことをしなくてよかった。





こんなに沢山咲きました
咲き終わって、葉だけになったカーネーションが
またこんなに沢山花を咲かせるなんて信じられない


2_20160624163329313.gif



嬉し過ぎてアップで
3_20160624163331f8c.gif
わずか2.5cmほどの可愛い花。
でも、喜びはものすっごく大きい



何枚とってもフォーカスが葉っぱにボケボケですが
やはり私、相当に撮影技術低いみたい。カメラのせいにしていたけれど
4_20160624163332312.gif
真っ赤な蕾。咲いてほしいな~



おまけ  
 ホームセンターで50円で買った処分品のニチニチソウ。
5_2016062416333445b.jpg
買ったときは葉っぱだけ。苗がしっかりして
葉につやがあったので絶対咲くと思ったら期待通り。
もっと鮮やかなピンク色です。

育て方を知らないと花は咲かないまま。
人間も同じですね。
子どもたちはよい環境の中で育ってほしいですね。

FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
           

にほんブログ村


No title

こんにちわ

植物も千差万別、知識があるのとないのとではまったく違いますよね!
手塩にかけた鉢植えがきれいに咲いてくれるとうれしさもひとしお(^^♪
ユッカリンさんのうれしさ、よーくわかります!

M@lauaealohaさんへ

今まで何鉢のカーネーションをダメにしてきたことか。
水は欠かさないのになぜと思っていましたが
肥料不足だったとは!

毎日眺める度に顔がほころびます。
カーネーションに感謝の毎日です~♪

No title

ユッカリンさん、ご無沙汰しています。
ベランダガーデン、カーネーションの花まで咲かせられたのですね!アドバイスを聞かれて、そのとおりにされて本当によかったですね。 花も生かしてもらえてきっと大喜びでしょう!
日日草も優しくてきれいな色、葉も艶々ですね。
選ぶときは、花数や見た目ではなく、根がしっかりしているか、
元気な葉をつけているか・・・ポイントなのですね。

petero kさんへ

治療を始めて1年、お元気そうで何よりです。

まさかこんなに沢山咲くとは思っていませんでした。
大事に大事に世話して初めて見る再生カーネーション!
嬉しくて嬉しくて~♪

たとえ処分品でも中にはとても良い鉢があるものですよ。
じっくり見て買うことにしています。

お店の人に聞いてよかったですね。
こんなにきれいに咲いて。

日々世話を続けて喜びもひとしおですね。
きっとベランダで一番輝いている花ですね。

のりタンさんへ

あまりにも枯らしてばかりなので
思い切って聞いてみて本当に良かったです。

蕾に小さい虫のようなものがすぐにつくけれど
花が13個に増えて、益々楽しみになっています。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード