05
1
2
4
6
7
9
11
13
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

月1の手作りパン~♪

実は強力粉が2週間ほど賞味期限が切れていたのですが
売り物ではないので、気にしないで作りました。

味も焼け具合も全く問題なし。



2色パンを作る場合、いつも面倒なので
発酵した生地に抹茶やインスタントコーヒーなどを混ぜていました。
でも、それだとやはりきれいな2色にならず

今回は強力粉も余り気味だったので
手間を惜しまず、生地を別々に作りました。
1_20160628130626b4c.gif
当然きれいな抹茶色




それぞれ綿棒で伸ばして
2_201606281306278e5.gif




重ねます。
3_20160628130629919.gif




クルクル巻いて、食パン型へ
型抜きやすいように内側にバターを薄~く塗り
茶こしで小麦粉を振るいます。
4_201606281306305fe.gif
こんなに底の方にしか生地がないけれど

十分時間をかけて発酵させると


















ごらんの通り。イーストの働きはすごい


5_20160628130632413.gif
下はゴマ食パン。



側面がたるんだおなかみたいで
相変わらず焼き色がつかないけれど
6_20160628130649c98.gif
十分冷めてから型抜きしたので、理想の食パンの大きさに





2色模様も理想の出来具合
ブランジェ・浅野屋のパンみたいで今回は大満足
7_20160628130651e6c.gif
もちろんふわっふわで美味しかったです

FC2をポチッとお願いします。            

          とても励みになります

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村






Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード