08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパン~パート2

折角手作りするならプレーン食パンではなく
好きな黒ゴマたっぷりの食パン。

10_20160628130655230.gif



何度もよ~~く混ぜ込んだので、全体によく混ざってよかった~

11_2016062813071446f.gif
でも、5回目の最終焼きだったため
ちゃんと型の上まで膨らんでいたのが
焼いてみると2色食パンの半分の高さ

発酵時間が長すぎると焼いたときにへたってしまうようです
そうだ2年前に買い替えたオーブンレンジは
1.5斤の食パン型が2つ入る大きさだった
ということに焼いた後で気づいた ドジ子です。




右側にちらりと見えていますが
8_2016062813065204a.gif
大好きなパンの一つ、レーズンパン。
お店では、1個250円くらいはしますね。
手作りは安い節約+食いしん坊には手間をかけた甲斐ありです。



カットするとこんな感じ。もう少し上に膨らんでほしかったけれど
9_20160628130653f57.gif




手間をかけて抹茶生地を作ったので、2色パンで3バージョン。
12_20160628130715989.gif
右4個は棒状にしてねじった生地をクルクルッと巻いて
大好きなチョコを隙間に挟み込んだパン。

手前は同じくねじった生地を2つ折りにしただけ。
奥左は単に棒状にしたパン、食べる直前に
バターをつけてグラニュー糖をかけるつもりです。


チョコパンを割ってみると
13_201606281307175e2.gif
この欠けたチョコが所々に入ったパン。
何度作っても飽きない味。味的にはこの程度のチョコがGOOD。


単なるネジネジパンですが、ちぎってみると
ほんのり抹茶の香りがしてプレーンなパンより
美味しく感じられて、やはり手間を惜しむべきではないと実感。
14_20160628130718e4a.gif

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村



Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード