06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
   

出雲旅~パート5

ネタ不足のため小出しにしている出雲旅。
厭きた~なんて言わずにお付き合いください。

いよいよ出雲大社の参道に近づいてきました。


木の鳥居(ちょっと人が・・ですが)左側の灯篭?を入れたかったので
1_201607261625071ef.gif



下り参道と言われ
2_20160726162508b7e.gif



参道を少し歩いて振り返ると
確かに下っていることがわかると思います。
3_201607261625095f1.gif



下り参道の右手にある 「祓社」(はらえのやしろ)
4_20160726162511e29.gif
とても小さい社ですが「気吹戸主神」(いぶきどぬしのかみ)ほか
3柱の神を総して「祓戸の神」というそうです。
人間が知らないうちに犯した心身の罪汚れを
清めて清々しい神の御心を戴けるようにして
くださる神々だそうです。

そんなに汚れているとは思っていませんが
御心を戴けるようにがちゃんとお参りしてきました。



東日本大震災で被害にあった松。
5_20160726162513585.gif
出雲大社という神域で大切に再生を願って育てられているのですね。

続く
まだ本殿にたどり着かないの~と思われるでしょうが
あまり記事が長くても飽きるでしょうから

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




すっと通り過ぎてしまうような小さな社のようですが
ご利益は大きいようデスネ(^0^)

本殿でお参りする前に
汚れを落としてからってことなんですかネ?

kyaniさんへ

旅行に行った先ではできるだけ
見落としがないように気を付けています。
あまりにもこじんまりとしていたけれど
よく説明を読んで大事な社だと分かってよかったです。

全く気付かなかったけれど、参拝前に
汚れをきちんと落としておくためなんでしょうか。

No title

こんにちわ

知らず知らずのうちに犯してしまった罪を祓い清めてくださるなんて
なんともありがたい神さまですね!
とても日本らしい神さまの社だと思います。
行くことがあったら、ぜひ清めていただかないと!

No title

こんにちは。

本当に下っているんですね。珍しいですよね。
ぶらタモリで見た通りです(笑)

M@lauaealohaさんへ

人は罪深き存在ですから
気付かないうちにいろいろ祓うべき罪は犯しているでしょうね。
神道は日本人の生き方にぴったりな気がします。

行く機会があったら素通り厳禁ですね。

マルハナ店長さんへ

出雲大社だけなんでしょうか。
下り参道があるのは?

ぶらタモリ毎週楽しみにしています。
にわか博識になれそうで
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード