08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

出雲旅~パート6

長かった梅雨もやっと東北まで開けて
さわやかな夏空は気持ちいい~~

さて、しつこく続く出雲旅


いよいよ有名な松の参道へ
1_20160731150352fdc.gif
松の参道は古くから神職や皇族しか通れなかったところ。
絶対通れないように仕切りが~  見えますね。
したがって一般人は両側の参道を通ります。



参道を少し歩くと何やら建物ときれいな庭園が
2_20160731150354126.gif


この建物、詳しいことは分かりません
でも、とても立派な造り。神域に佇む重々しさを感じました。
3_2016073115035587c.gif
残念ながら参拝者は全く関心を示さず全員素通り。
なんても勿体ないこと。

旅行で訪れる庭園はすべて素晴らしく手入れが行き届いて
管理する人たちの日頃の地道な努力に感心させられます。
4_2016073115035776d.gif
塵一つ落ちていないのは日本人の美意識の高さ。
世界に誇れますね。


外廊下になっているのは、出雲地方は降雪が少ないのか?
5_201607311503580cd.gif




さすがちゃんと「大国主のみこと」(大国主大神)と因幡の白うさぎの像
6_201607311504117bf.gif
像と建物を一緒に入れようと思ったけれど
アングルが悪くて・・下手ですね~
何枚摂っても顔が真っ暗(トホホ)
ウサギ分かりますよね。左端に張り付くように写っています。


FC2をポチッとお願いします。      

       とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


No title

こんにちわ

すがすがしい気持ちになる参道ですねー。
TVで見たんですが、お寺や教会には
文字や絵などでメッセージを伝えるようになっているけど
神道は文字も絵も一切なく、佇まいだけで
精神性を伝えるように工夫しているんですって。
昔の日本人の知恵と工夫には頭が下がります。
あの頃の精神はどこに行ってしまったんでしょうね…

M@lauaealohaさんへ

「佇まいだけで精神性を伝える工夫」
その精神性の高さこそ素晴らしいですね。

確かにメッセージを伝える具体物はありませんが
神聖な雰囲気や安らぎに満たされて
精神が浄化されるような気がします。

日本人が本来持っているはずの良さは
受け継いでほしいと願っています。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード