05
1
2
4
6
7
9
11
13
15
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

出雲旅8

延々とまだまだ続く出雲旅

御本殿の裏側にはこんな建物も
2_201608241622155f4.gif
この建物、以前Eテレのスケッチの番組でタレントさんが
描いていたものと同じような気がしましたが~


近づいてみると何とも変わった立像が
1_2016082416221441e.gif
出雲大社にかかわる資料が陳列されているそうですが
この像がちょっと不気味で中に入る気がしませんでした。
ど真ん中にあるっていうのも、お邪魔ですよね。



さすが出雲大社おみくじの数がすっごい。
3_20160824162217425.gif
物凄い数なのにこの整然としたおみくじ。
決して神聖な場の雰囲気を壊さない美意識の高さ。



このおみくじの左手にある社務所。
4_2016082416221840d.gif
節約旅なので参拝だけ、な~にも買いませんでした。
近寄りもせず遠目で見ただけ



社務所のあるずっと左手にあるこの小さな橋を渡ると
5_20160824162220c79.gif
もう気付きましたか。



出雲大社と言えば本殿より有名ではないかと思われる


かの




大しめ縄がある神楽殿














6_20160824162239b0a.gif
出雲大社の最後の鳥居を通れば
すぐ見られるのかとばかり思っていたら
本殿とは別の区域にあることを初めて知りました。




迫力満点の大しめ縄
7_20160824162240d71.gif



裏側からも
8_20160824164112174.gif
きっちり隙間なくこの大しめ縄を巻く技術にひたすら感心するのみ。
ず~っと見ていても飽きません。

以前はこのしめ縄にお賽銭を突き刺すように投げ入れる人が多く
そのため傷んでしまうので禁止されたそうです。


ここは結婚式や法事などを行うところだそうです。
9_20160824162243dd5.gif
一生の記念になりますね。




神楽殿のすぐ左わきにある池の松。
10_201608241622454d7.gif
この下の方に小さ~~く見える一対の鶴。
お祝い事用の水引で作られる鶴の基になったものだそうです。

あまりにも大しめ縄を見過ぎたせいで
日御碕神社に行くバスを45分も待つ羽目に

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ




No title

こんにちわ

彰古館、建物は風格があってステキだけど
入口のこの像、どういう意味があるんでしょうね…
不気味な気がして入れないのもわかる気がします。

有名な大しめ縄は本殿じゃないんですか!
行ってみないとわからないことがたくさんありますねー。
立派な大しめ縄、生で見たら迫力が違うんでしょうねー。

M@lauaealohaさんへ

失礼ですがこの像が神聖な雰囲気を壊しているようにも思えて
深い意味があるのかもしれませんが~

思い込みがあるので、訪れて初めてわかることって結構ありますね。
大しめ縄はとても楽しみにしていたので
その場を立ち去るのが名残惜しかったです。
あの像とは大違いでした。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード