07
1
2
4
5
7
8
10
11
12
14
16
17
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

出雲旅~日御碕神社

大しめ縄の神楽殿をじっくり観過ぎてタッチの差で
日御碕神社行きのバスを45分も待つ羽目になって
その間、お土産を買って時間つぶし。
試しに買ってみた出雲そば、とてもおいしかったです。

地方の旅行は1時間1本が当たり前の交通機関に合わせて行動が必須なのが悩み種。

運転手さんがとても慣れた感じの運転だったので安心でしたが
左側は断崖絶壁の曲がりくねった道をずっと走行。
晴天に恵まれ、海は穏やか
始めて観る日本海は素晴らしくてず~っと海を眺めていました。

9_20160906152424a59.gif
写真は日御碕に到着後のもの。
出雲大社から約25分ほど







立派な朱塗りの楼門
1_2016090615235760f.gif



楼門のすぐ右手に階段が
珍しい造りだなあと思っていたら
2_2016090615235859a.gif
この神社は上の宮(神の宮)と下の宮(日沈宮)に分かれています。
家光の時代に松江藩主に銘じて造らせたそうです。


上から楼門を見ると
3_20160906152400035.gif




少し小ぶりな上の宮
6_20160906152419787.gif
すさのうのみことが祀られています。






上の宮から下の宮を見たところ
4_20160906152401cda.gif


下の宮の後ろ側にこのような建物があります。
5_20160906152403a6b.gif




下の宮
7_20160906152421ecd.gif
天照大神が祀られているそうです。
確かここのお守りは幸福を呼ぶと書いてあったような~

でも、去年金運が授かるというお守りを買ったけれど
ご利益どころか全くパッとしなかったので
スルーしました~


楼門の左にあった回廊
8_2016090615242292a.gif
右側にチラリと緑っぽいものが見えますが
現在この回廊は修復工事中。
右に曲がるとまさに工事中という感じでした。

観光シーズン度外れ時期だし
ほぼ観光客は出雲大社でストップしてしまうようで
人が少なくの~んびり参拝できて最高。

夜は明かりが灯されて、朱塗りの社が
幻想的な雰囲気になるようですが~
ちょっと不便過ぎ。

出雲市駅まではバスで45分もかかります。
もちろん1時間に1本だけ。

まだまだ続く

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


No title

こんにちわ

神の国出雲には出雲大社以外にも立派な神社があるんですねー。
どれもじっくり見て回りたいけれど、交通機関の時間が気になって
制約ができてしまうのは残念ですよねー。

M@lauaealohaさんへ

出雲大社にスポットが当たりすぎの感がありますが
不便でもこの神社、一見の価値ありです。

本当にじっくり見たいけれど
交通機関の時間に制約がありすぎて時間とにらめっこ。
気分的にはゆったり感にかけますね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード