11
1
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

出雲旅~日御碕灯台

折角日御碕まで来たら、灯台を見ないで帰るなんて
あり得ないので

前回の日御碕神社の朱塗りの回廊を曲がった左手を出ると
海岸沿いに続く細い曲がりくねった道。

人と出会わず、ちょっとばかり危険な道かなと心配していたら
下ってくる女子一人。あ~人がいたと ほっと一安心。


お客さんが全くいない食事処がある道を通りすぎ
やっていけるのかなあ~と余計な心配をしながら

見えてきました美しい灯台が



















1_20160914171517593.gif
石積の灯台では日本一の高さだそうです。
「世界の歴史的灯台百選」のひとつ
登録文化財に指定されているだけの価値十分あり。


上まで上るには200円。
小さそうに見えたので大したことないと思って上り始めると
らせん階段を上がれども上がれども あ~~まだ~という感じ。

人が少なかったからよかったけれど
混み合っていたら一人しか通れないような狭い階段で
上る人と下りてくる人がガチンコして大変そう。


ついにてっぺんが近づき

こんなに上ってきました~~
3_20160914171519487.gif






穏やかな晴天に恵まれて(行いがいいのか
2_2016091417151956f.gif
遮るものがないので、強風でしたが時間にゆとりがあれば
いつまでも眺め続けたい日本海の風景。







真下を見ると
高いところから下を覗き込むのが大好きなのでワクワク
4_201609141715212c8.gif
よく2時間サスペンスドラマで犯人が
お決まりの告白をするような岩ばかり。





反対側を見ると灯台の下はずっと遊歩道が整備されています。
5_20160914171522c60.gif





先ほどの遊歩道の松林。
6_20160914171557286.gif
海外だったら襲われるかもと思えるほど
本当に人がいないのでちょっとばかり不安。
安心安全な日本でよかったと思えますね。







ほんの少し歩いただけで、穏やかな日本海が
7_20160914171559429.gif


不便過ぎてもう2度とこないかもしれないので
しっかり写真に収めました。
8_20160914171600f7b.gif

次回は見たこともない松を紹介します。


FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

灯台って旅情を誘われる風景ですよねー。
青空をバックにした白い灯台、とてもステキだと思ったら
「世界の歴史的灯台百選」に選ばれいるんですね!
島根に行ったら出雲大社だけじゃなく
足を延ばして訪れたいスポットですねー。

先日せっかくいただいたコメント
コメレスもしないうちに削除してしまってゴメンナサイ!

内容はうろ覚えなんですが…
曲がった道にさしかかるとSLの姿を見ることができました。
時折風に乗って煙がたなびいているのと
汽笛の音、たまに見えるSLの姿
それと道や駅にいるひとたちがみんな笑顔で手を振ってくれて
思わずこちらも笑顔で振り返したりして楽しい体験でした!
ユッカリンさんもチャンスがあったらぜひ乗ってみてください(^^♪

M@lauaealohaさんへ

実際に旅をしてみると有名な場所以外にも
見所が多いことに気づかされます。
2度と行かないかもしれないので
億劫がらずに積極的にいろいろな場所を訪れることにしています。
日御碕灯台は機会があれば絶対お勧めです。

SL旅、座席から先頭部分が時折見られたのですね~♪
見知らぬ人たちが出迎えるように手を振ってくれるなんて
滅多に経験できないことなので楽しい思い出深い旅でしたね。
行きたくなりました。
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード