10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ベランダ栽培開始

今日は夏のような日差しが戻って、蒸し暑い日でした~
相変わらず湿度が高い。今年の9月はまるで梅雨💤


さて、アブラムシに悩まされない時期になったので
ベランダは播種した鉢だらけ状態。

少しずつ野菜や花が育ち始めています

結構食べられるまでに日数がかかる小松菜と
名前に偽りがあるんじゃないかと思う二十日大根(右半分)
(区別できるように中央に割りばしを立てています)
1_20160927164543261.gif


とっても育てやすいルッコラ。
2_20160927164545a3c.gif
普通のプランターの4分の1ほどのサイズで十分。
世話も栽培後の処理もとても楽なサイズ。

小松菜もルッコラも手間のかかる土寄せ終了後の写真です。
ちゃんと土寄せしないと茎が伸びた時に右に左に倒れて
綺麗に育ちません。


ボケボケ写真ですが
去年30個近く種まきして、全く発芽しなかったパンジー
3_20160927164546c1a.gif
今年もダメなのかあ~と思っていたら
10日も経って発芽
去年は何がよくなかったのか、不思議。


5本発芽しいています。目を見開いて探してみてください。
4_20160927164548fe2.gif
とても育てやすく、開花時が見事なストック。


右上はニチニチソウ。今年収穫した種をまいたもの。
6つも発芽したのに、こんなに立派に育って、ある日一瞬にして
枯れてばかり(なぜ水のあげすぎとも思えないのに)
5_20160927164549206.gif
この1本だけは花が咲いてほしい。
チビ発芽中なのはポンポンアスター。
春撒きは全滅でした~ 今回は再生土づくりがうまくいったのかも。
土がふっかふか。根が張りやすそうな感じ。

首を長~~くして収穫と開花を待ちます。


FC2をポチッとお願いします。      

       とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


発芽して間もない苗は可愛いですね。
家庭菜園は無農薬で安心して食べられますね。

パンジーもちゃんと発芽してよかったこと。
また春には花いっぱいのベランダになるでしょうね。

のりタンさんへ

みんな同じように見えて印をつけないと
ある程度育つまで自分でも何だったの
かわからなくることがあります。

じっと我慢の栽培ですが
数か月先の収穫や開花を楽しみにお世話を続けていきます。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード