07
1
2
4
5
7
8
10
11
12
14
16
17
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

出雲旅~松江パート1

まったり続いている出雲旅。
いよいよ松江にやってきました。


時間にゆとりがないので8時にホテルを出て、松江城直行
と言ってもわずか5分ほど
1_20161004110157e1d.gif

早朝から城内清掃の高齢男性3名。
地域の方々によって大切にされていることがわかります。
ちゃんと挨拶をして 3つもある櫓を見学して
(写真では右端の3つめが見えるかなという感じですが)

いざ松江城見学 と思ったら

あら、城内に不釣り合いな建物が
















城内に入った左手、櫓の奥の方に
興雲閣という洋風建築がありました。
2_20161004110159c30.gif
1903年に工芸陳列所として建築したものですが
明治天皇の行在所として建てたものでもあるので
装飾や彫刻を多く用いているので外観も内部も必見の価値ありです。
残念ながら天皇は訪れなかったそうです。

平成25~27年まで保存修復工事を行い
平成27年10月から一般公開開始。ラッキーでした。
折角訪れても修復中のところって結構あるので



3_201610041102003cb.gif


入って正面に階段
4_20161004110202848.gif
昔の洋風建築は、階段を上がったところがまた素敵

















5_201610041102031a0.gif



こちらは1階の廊下
6_20161004110229822.gif



2階に上がってすぐの部屋は大広間のようです。
7_201610041102305c9.gif
9_20161004110233d09.gif



広間の奥の部屋、室内に入れないのが残念。
8_201610041102325c8.gif
高貴な方が使用する部屋は
カーテンも照明も1ランクどころか2ランク上という感じ。



2枚目の写真で興雲閣と書いてあった2階のベランダに出られる部屋。
10_20161004110235ffb.gif
ここは椅子に座れるので、ちょっと一休み。
ささやかに高貴な人気分


外廊下は使用禁止。
11_20161004110249005.gif
いいですね~こんな洋館で暮らせたら
あっ、掃除が大変ね。

FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
           

にほんブログ村


No title

こんにちわ

日本のお城とは不釣り合いのような洋風建築ですが
これはこれで歴史も感じられるステキな建物ですねー!
島根県、いろいろと奥が深いです。

M@lauaeaohaさんへ

行ってみなければその良さにずっと気づかないままですが
島根県は観光地として
もっと積極的にアピールすべきだと思います。

時間にゆとりがあれば他にも訪れたいところがいっぱいでした。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード