08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパン~♪

9月に作った今回は地味目なパン。
なぜ地味かというと ハード系のパンを作りたかったため。

薄力粉と強力粉半々にしないと外側がカリッとしたパンになりません。


久しぶりにベーコンエピ
5_20161006123713a80.gif
楽しみにしていた割に見た目がパッとしませんね
焼く前にしっとりするくらい霧吹きをかけるのを本で確認せず
焼いてしまいました~本はちゃんと見るべし

でも、美味しかったですよ


作り方を紹介します。

元になる生地を円形に伸ばして6等分カット。
その三角生地を丸めて俵型にして20分ほどねかせガス抜き。


そのうえに畳んだベーコンをのせます。

1_20161006123707908.gif


生地の両端を持って、ビュ~ンと引っ張て
このときに生地に厚みがないと途中でチョン切れてしまいます。
2_20161006123709804.gif



クルクル丸めてしっかり閉じます。
3_20161006123710097.gif
相変わらず形がバラバラ
本当に性格が繊細じゃないな~~と作る度に思います。




2次発酵後、斜めに深くチョッキンチョッキン。
切った部分をもっと横に倒すべきでした。

4_20161006123712a3e.gif
先っぽがとんがりすぎですね。
案外切り込みを入れるのが難しい。



サンドパンに重宝するバターフランス
外側のカリカリ感がお気に入り
6_2016100612372976b.gif
マーガリンやバターを塗っただけでも十分美味しく食べられます。



焼き色がパッとしなかったじゃがいもパン
7_20161006123731609.gif
終了3分前にチャチャッとマヨネーズをかけたのに
焦げ色にちょっとがっかり。

見た目は地味~~ですが、手作りパンは超安価で美味しい
でも、月1で十分。手間が大変すぎ

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村




No title

こんにちは

ベーコンエピってそうやって作るんですね。
知りませんでした。

いつも美味しそうです(^^)


マルハナ店長さんへ

いつもは何気なく市販の食べているパンですが
楽しみながら作っています。
出来栄えが今一ですが💤

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード