04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

くつろぎの時間~♪

海外の方に抹茶は大変人気があるようですが

最近和室での正式なお茶のいただき方を学ぶ機会があって
ちょっとはまっています。

蓋つき湯飲み茶わんを以前から買いたいと思いつつ
探してもほとんど需要がないのか、数が少なすぎ~
しかもデパートにしかなく、高い。
というより手が出せない値段

無理か。と諦めかけたところ
探せばあるもの隠れるようにひっそりと
なんと1080円

作法をするのに丁度よいお盆と茶たくは家にあったので










このようにしてお客様に出します。
1_20161009162319916.gif



出し方には細かい作法がありますが(長くなるので省略)

2_20161009162320757.gif
お客様の座っている畳のヘリ外にお茶を右手側
お菓子が左手側になるように出します。


green-tea_2016101011063298f.gif
お茶を戴くときは必ず糸底に左手を添えます。
女性は肘が脇から離れてㇵの字にならないように気を付けます。
偉そうな印象になり、ちょっとお下品に見えるそうなんです。

テーブルでお茶を飲むのとは一味も二味も違って
日本人の昔からある作法はいいものですね~

日本の作法は品格をとても重視していますね。


FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
           

にほんブログ村


No title

こんにちわ

お茶ひとついただくのにも作法通りに
しかも流れるようにいただくことができたら
ステキなオトナの女性って感じですよねー。
なれたらいいな、って思いますけど現実は…(;^_^A

M@lauaealohaさんへ

お茶とお菓子を出すにも細かい所作があって
そのすべてが相手への気遣いが根本にある。
そこがいかにも日本人らしいと感じます。

落ち着いた雰囲気で優しい気持ちになれるところが
素晴らしいと思いました。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード