10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

松江旅~松江城

前回紹介した興雲閣のすぐ右にある松江神社

1_20161024153738ccc.gif
敷地が狭いのか、洋風建築のすぐ隣が神社というのも面白いですね。



旅行中見つけた神社では必ずお参りします。
2_20161024153740f04.gif
もちろん旅の安全祈願などのため
そのお陰か毎回何事もなく充実した旅行を楽しめています
出会う人々もとても親切。


前後しますが、櫓の2階部分からの眺め
3_2016102415374131f.gif
狭い隙間のように見えて
遠くの方まで見渡せるので実戦的に造られていますね。



城内に入ってすぐの米蔵跡、外曲輪。
5_2016102415374446f.gif
清掃が行き届いていますね。
日本の観光地の素晴らしい点は、汚ったないなんて思えるところがまずないこと
これほどきれいだと汚してはいけないという意識が働きますね。



この石段を上った左側に3つの櫓があります。
4_20161024153742ad3.gif
左手に見えているのが太鼓櫓。



いよいよお城が近づいてきて
6_2016102415382391d.gif
右手奥にお城の登閣受付があります。
8時半開始は気が利いてますね。

でも~とっても気が利いてないのは
このチケット購入で堀川めぐりが団体料金になったり
他にも特典があることが受付に表示されてなかったこと。

貰ったパンフをろくに読まなかったので普通料金で堀川めぐりをして損


現存する12天守の一つ、平面規模では2番目
高さでは3番目、古さでは5番目の重要文化財。
7_20161024153824554.gif
天守入り口の防備を固くするために附櫓があります。



甲冑はいつ見ても素晴らしい
8_201610241538265cd.gif
細部まで実によく考えられ、身の安全をを守りながら
動きやすい工夫が随所に


昔の武将はかなり美意識が高い。
足を乗せるだけなのに鐙に凝るなんてね。
9_2016102415382788c.gif



さらに顔面を覆うマスク(名前チェック忘れ
カッコイイ
10_201610241538290a8.gif
他にも数種類あった兜もすべて個性的。
現代の有名デザイナーより優れているように思えてきますね。
時代を経ても全く色あせない感じが

他にも城内は見所満載。
撮ったはずの写真がないそれに長くなるのでおしまい。

FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
           

にほんブログ村


No title

こんにちは(^^)

松江城いいお城ですよね。

一時間弱でお堀を周る遊覧船があって、
船頭さんの軽妙なトークが面白かったのをよく覚えています。

ブログ読まさせていただくと
もう一度行きたくなります(^^;)

マルハナ店長さんへ

松江城は駆け足見学だったので
もっとゆっくりもう1度訪れたいです。

遊覧船は1日何回も乗れるので2回乗りました。
船頭さんによって話がかなり違うのにびっくり!
のどかで船頭さんの歌もよかったです。

来年もサンライズ出雲か瀬戸に絶対乗りたいと思っています。
でも、また遅延かも~

No title

こんにちわ

お城は神社仏閣とは違ったよさがありますよねー。
武士の甲冑は死装束にもなったかもしれないから
すごく凝った造りになっているんでしょうね。
そういった武士の需要が芸術品を生み出す力にもなったんでしょうか。
そう思うとフシギな感じがします。

No title

綺麗なお城ですね。
一段一段登る度に、歴史の重さを実感できて
感動そのものですね。
いつか行ってみたいと思います。
ありがとう(^^♪

M@lauaealohaさんへ

ヨーロッパのお城とは全く違って
いかにも武士の居城といった趣がありますね。
芸術品のような甲冑を作れる職人がまたすごいですね。
時代を経たものがちゃんと保存され
城内で見られるのがまた格別です。

hanakoさんへ

数百年経過していると思えないほど綺麗で立派。
その当時の人になった気分で階段を上っていきました。
機会があったらぜひ訪れてみてください!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード