04
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
20
22
23
25
26
27
28
29
30
   

松江旅~ラスト

今回で松江旅は本当にラストです。

前回アップ忘れの小泉八雲旧居の門構え
1_20161212170938b81.gif

塩見縄手通りにある武家屋敷はわずかに1件のみ。
2_20161212170939db2.gif
江戸時代初期から松江藩600万石程度の中級武士が
屋敷替えで入れ替わり住んだそうです。




敷地は広くても質素な造り。右手の正面玄関も地味ですね。
3_20161212170940b30.gif


部屋数も必要最低限といった感じ。
4_20161212170942090.gif
各部屋は広くても8畳ほど。
奥方の部屋が4畳半程度だったと記憶していますが・・
えっ、こんな小さいの と思ったので


でも、いろいろな木が植えられ
紅葉など四季の変化を楽しめたのではないかと思わせる
趣のある庭でした。


5_201612121709430c3.gif
7_20161212171005fc6.gif



半年前なので記憶が不確かですが
ここは使用人たちが暮らしていた長屋だと思います。
6_20161212171004691.gif
向かい合うように建てられ、母屋とは別棟。
武士の住まいよりさらに質素な造りでした。



付録写真
  これは堀川めぐりの途中にあるカラコロ工房
8_20161212171007966.gif
レトロモダンな素敵な造りですね。
旧日本銀行を観光用にリニューアルした場所です。
ガーデンテラスやギャラリーの他、いろいろなお店があって
ちょっとしたお楽しみスポットになっています。


松江はとても落ち着いた雰囲気があり、居心地のよさを感じました。
帰りの時間を気にしながらの旅のため
お城にあった2つの神社はスルー
八重垣神社も足立美術館も行けなかったので
数年以内には再訪したいと思っています。

旅する価値大いにあり。絶対再訪したくなると思います。

カラコロ工房近くにお手頃価格のとてもおいしいお団子さんがあります。
土地の人馴染みの食事処もいろいろあって
お値段も手頃、食の楽しさも味わえますよ。
(隠れ松江観光大使より)

おまけ
 岡山駅で買ったお弁当。 
 9_20161212171008ba9.gif
岡山駅のお弁当は美味しそうなものばかり。
食いしん坊の私は選ぶのに苦労しました。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

松江旅のレポをありがとうございました!
一度は行ってみたい島根県
ユッカリンさんのレポでますます行きたい気持ちが大きくなりました。
行くことになったらまた参考にさせていただきますね♪

M@lauaealohaさんへ

ちょっと遠いなあと行く前は思ってましたが
本当に行って良かったと思えました。
観光ガイドなどでは味わえない
その土地ならではの良さを十分味わうことができました。

ぜひ訪れてみてください。
きっと気に入りますよ。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード