11
1
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

格安カクタス~♪

節約家計の我が家のベランダガーデンは
手間はかけても費用は最低限がモットー。


寒さが増してくるこの時期を彩るカクタス。
ショボイと思われる方、これでも立派に育ったものなんです。
1_2016121512491769d.gif
越冬した春先は中央部分にわずかに茎があっただけ
ヒドイ、ひどすぎると思っていたほど。(元々処分品とはいえ)

例年になく色鮮やかで大きな花が咲いてビックリ
大きさは8cmくらい
4_20161215124921a0f.gif
下向き開花ではせっかくの花が良く見えな~い
ので 指でさえたため見苦しい写真なっています。




なぜかスモークがかかってしまった写真
でも、この立派なカクタスは買えば1000円以上はしそうな豪華さ
3_20161215124920e2c.gif
昨年の献血でもらったもの。
その時にはほとんど花がついてなかったのですが



実際の色はもっと濃いオレンジ。
2_2016121512491875e.gif
今まで育てたカクタスの中でこれほど立派に成長したのは初めて。
植え替えて、秋に油粕を2つまみほど2回与えた威力にビックリ

肥料は与えすぎると一気にダメになるけれど
適量だと古いものでも驚くほど生長できることに今頃気づかされました。
油粕に大感謝。
毎朝 窓越しに眺めながらの朝食、気分がいい~



FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード