05
1
2
4
6
7
9
11
13
15
17
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

三内丸山遺跡

突然の旅行レポです。

昨夏訪れた三内丸山遺跡 2回に分けて(慢性的ネタ不足
NHKの三内丸山遺跡の番組を見てから行きたい気持ちがマックスに
でも~~
遺跡までのバスが新幹線到着時刻からなんと50分待ち
乗車時間10分なのに
それが昨年僅か15分後くらいに変更 それが当たり前でしょう~

行って大正解近ければ是非また行きたいくらい。


入り口につながるトンネルをぬけるとそこは



高い建物一切なし、空気が澄んでいて
たまらないほどの開放感。

1_20170117174535394.gif




竪穴式住居はいろいろ種類があって
地元の小学生が造ったものまでありました。
2_20170117174537584.gif
入り口はとっても小さく大人一人が身をかがめて
やっと入れるくらい。
そのためかほとんど中に入る旅行者はいませんでした。



折角来たので中に入ってみると


びっくりするほどの広さ、入り口が極端に小さいので
厳しい冬の寒さも十分しのげたと思います。

3_201701171745389f1.gif
太い木が何本もガッチリ組み合わされて
切るのも運ぶのもかなり大変だったでしょうね。



この写真からも家族で生活するのに
十分な広さだったことが分かりますね。
4_20170117174540a0d.gif
天井はちゃんと煙が抜けるような造りになっています。

続く


FC2をポチッとお願いします。           

          とても励みになります
          にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 
          にほんブログ村



No title

こんにちわ

有名な三大丸山遺跡ってこんな感じなんですねー!
興味はあるけれど、遠くてなかなか行かれないエリアなので
ユッカリンさんのレポで行った気持ちになりたいです!
つづきも楽しみにしていますねー。

三内丸山遺跡と言えばあの櫓のようなものが有名ですね。

竪穴式住居に入る機会はそうそうないので
覗いているだけではなく中に入ってこそ分かることがありますね。
続きも楽しみです。

M@lauaealohaさんへ

広大なな敷地に点在する建物や住居跡。
まるでタイムスリップしたようでした。
写真やTVでは決して味わえない感動!
遠くても行ってみるものだなとつくづく実感しました。

のりタンさんへ

三内丸山遺跡と言えばそうあの櫓のような ですよね。
実物を絶対に見たいとずっと願っていました。

竪穴住居見るだけではもったいなさすぎます。
折角旅に出たら遠慮や躊躇いは無用。
絶対体験すべきですね。




Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード