06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

三内丸山遺跡2

寒さに縮こまりすぎてか、肩こりのひどい1日になって

昨日アップするはずでしたが、何回やっても写真のアップがダメ
思うようにできないと疲れる~~


三内丸山遺跡の続き

掘立柱(ほったてばしら)建物の復元
11_20170119150443d30.gif
遺跡の中央部分でまとまって発見された穴から
高床式の建物と考えて復元したそうです。

左下に見えるのは大人の墓
約2mの細長い墓穴が実際には道路の両側に列状に並んでいたそうです。



大型竪穴住居 長さはなんと32m
8_201701171746124d2.gif
共同作業所、集会所、冬期間の共同家屋などの説があります。



中が広いのにはびっくり。
9_201701171746148c8.gif
縄文時代の人々の建築技術の高さに感心させられます。
それにかなりの人数がこの遺跡で暮らし
しかも相当統率がとれた集団だったことがうかがえますね。




超有名なこれ 大型掘立柱建物(復元)というそうです。
13_2017011915082282f.gif
ず~~っと実物を見たいと願っていましたが
その大きさに圧倒されていつまで観ていても飽きない
数千年の時を経た現代人を魅了する不思議な魅力がありました。





規則正しく並べた床板?
TVでは杏さんがこの上に上っていたので上りたかったな~
12_201701191504453d0.gif
重機もない時代にどうやってあんな大きな木を
まっすぐに立て、横木を組み立てたのか


この縛り方が実に素晴らしい
7_20170120153320c63.gif
日本人は縄文時代から仕事はきっちり
集団としての統率がとれた民族だったのですね。

機会があったら是非1度訪れてください。
これを見ないで人生終わるのはもったいない(大袈裟ではなく)

10_201701171746153de.gif

帰るのが惜しくなる場所でした。
なんだか故郷に帰ったような 気持ちが安らぐところでした。
私の祖先は縄文人に違いない


FC2をポチッとお願いします。           

          とても励みになります
          にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 
          にほんブログ村



No title

こんにちわ

日本中どこに行っても古のひとの素晴らしい建築技術に圧倒されますが
縄文時代から培われた技だったんですねー。
ほんとに見事な建築物、いつかは見に行きたいものです!!

M@lauaealohaさんへ

縄文人はかつては素朴な土器しか作れない古代人と思われていましたね。
最新の研究でかなり優れていたことが解明されて
古代から知恵と技術力は脈々と受け継がれてきたものなのですね。

縄文人は現代人にも負けず劣らず優れていたようですね。
かの有名な櫓だと思っていたものは建造物なんですね。

釘を1本も使わず、紐だけでがっちり縛って
実物が見たくなります。

のりタンさんへ

あの木を組み立てただけのものが
建造物だったのは意外でした。

縄文人は世界的にも誇れる気がしますね。
多くの人に三内丸山遺跡を訪れてほしいと願っています。
各観光地、いまいちアピール下手だと感じます。
とってももったいない。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード