06
2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

嬉しい連日収穫~♪

小松菜が収穫最盛期
年末にこうなるはずだったのが
9月に撒いた小松菜はアブラムシがひどすぎて
2プランターも処分する羽目に(土寄せなどの手間が水の泡)

お正月は栽培小松菜オンリーのはずが買わざるを得なくなりがっかり。

25㎝ほどに育って、収穫したてを食べられるのは何より嬉しい
1_20170213163853298.gif

ルッコラ スカスカに見えますが、連日収穫でちょっと減り気味です。
2_2017021316385508c.gif
毎日のサラダの色どりに欠かせません。肉料理にもぴったり。
ルッコラ好きなので毎朝の収穫がとっても楽しみ。

こちらは秋口にいまだかつてないアブラムシ被害にあい
処分するはずだったけれど残しておいたルッコラ。
3_201702131638569cf.gif
あの憎っくきアブラムシも寒さには降参したようで
見事によみがえり、処分しなくて本当に良かった。

ミニプランター2つ分のルッコラを何度も収穫できて大満足。



おまけ
 日当たり良好なベランダでもうマーガレット開花
4_20170213163857b44.gif
春にはみ~んな咲き終わってしまうのかなあと気にしつつ
咲いてくれると思わず笑顔になれますね。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

ちょっとサラダなどに葉物が欲しい時に
ベランダ菜園でチャチャッと収穫できるのっていいデスネ^0^

寒い時期でも元気に育つ野菜なんですネ。

kyaniさんへ

忙しい朝などさっとベランダに取りに行けるのでとっても便利です。
葉物は傷みやすいけれど、それほど大量に必要ではないので
ミニプランターで栽培するのに最適ですね。

そのうえビックリするほど寒さに強いです。

No title

ユッカリンさん 
どんどんお上手になられますね~
(私はプランターのは枯らしてしまいます(-"-))
緑の葉っぱがあれば
食卓も華やかになりますし
嬉しいですよね~
そしてお花もとっても綺麗^^
寒いこの時期ですが
心が温かくなります♪

にゃうわんさんへ

にゃうわんさんのほとんど農婦生活とは
ひどく見劣りしますが、収穫できるととても嬉しいです。

でも僅かでも自宅で野菜が収穫できる満足感は格別です。

お花は特に心込めて育てているので
「心が温かくなる」というコメントをいただけて本当にうれしいです~♪

No title

>アブラムシがひどすぎて

寒さに降参とか、良かったですね。
でも、やっぱり大変ですね、
簡単にはいかない、
だからいいのかもしれないですね。

応援して帰ります。ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡☆彡

雫さんへ

アブラムシは悩みの種ですが
収穫は格別の喜びがあります。

ポチありがとうございます。
Secret

最新コメント

最新記事

プロフィール

ユッカリン

Author:ユッカリン
かわいいイラストを描くのが大好き。
食べることも大好き。
でも、メタボじゃないけど・・
花と動物も大好き。

カテゴリ

FC2カウンター

MicroAd

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード