03
2
4
6
7
8
10
11
13
15
16
18
20
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   

こねない手作りパンに初トライ

かのカリスマ料理研究家 栗原はるみさんが
300回も試作を重ねて作ったという「こねないパン」

強力粉300g 砂糖20 ドライイースト小さじ1 塩小さじ2分の1
水200cc(ぬるま湯でないのでちょっと不安でしたが)

焼くまでに5時間近くかかりそうだったので
前日に強力粉と砂糖を計量して容器に入れ
起床後歯磨がきもせず、即材料を木べらで混ぜること2分間。


こねないのでこんな感じです。
1_201703051631395ba.gif
2時間後に2倍になったら、お饅頭を作るような感じで
生地を後ろ側に引っ張るように5~6回。



さらに1時間ねかせて
2_201703051631408f9.gif


約1.5倍になったら

3_201703051631428d2.gif
蓋つき鍋に入れて、さらに1時間


でも、レンジの下にセットされた大きなオーブンなんてないし
オーブンOKの蓋つき鍋なんてあるわけないので
上の写真の耐熱ボールにアルミ箔を2重にセット
4_2017030516314359c.gif



焼き時間がまたまた長~~い
蓋をして30分間、蓋を取っ外してさらに30分間


とうとう焼けました~~~







1次発酵に手間取りここまでなんと7時間半(げんなり)
5_2017030516314521d.gif
外側は今までにないパッリパリ食感


でも~中はふわっふわという感じではなく 微妙。
6_20170305163203ba0.gif
1次発酵であまり膨らんだ感じがしなかったからなのか
いつものパンの方がいいなあというのが実感。

むね肉サンドにしてみました。
7_20170305163205a0d.gif
それなりに美味しかったです。

また作りたいかというと・・・
材料混ぜから焼き終わりまで8時間もかかって
パン1個ではね~~~
暖かくなって発酵が短時間になれば再トライしようかな。

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村





簡単にできるパンのようですが
8時間は根気比べみたい(@0@)
労多くて、嬉しさ半分~以下?

カリスマが考えたパンは
じっくり味わうパンってことですかネ(^0^)

kyaniさんへ

作り方は手間いらず
でも発酵の待ち時間が以上に長すぎて
焼きあがったころには気分的には楽しいより
お疲れ~~状態でした💤

本当にじっく~~り味わいながら食べるパンですね。

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード