11
1
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ベランダランチが楽しみな花壇~♪

4月後半から咲き始めた金魚草が今花盛り。

3_2017051416271097c.gif


逆光になりましたが
2_2017051416271083b.gif
茎に余計なものが見えますが
種採取用時に色を判別するためのビニルテープ。
すでに30cmもの花房を付けていた金魚草は茎だけになって
種ができ始めています。


今年の花は例年になく一つ一つの花びらが大きくて立派
4_2017051416271205f.gif

そのうえ花の色が豊富でとても濃く綺麗
他にも濃いピンク色の花も
1_20170514162708365.gif
昨年採取した元花より色も大きさも格段にアップ。
採取した種の方が立派な花が咲くなんてすごいことですね。
嬉しい限りです土づくりが上手くいったのかも。

金魚草の難点はアブラムシが付きやすいこと。
でも、確実に育つのでベランダ花壇に最適です。


マーガレットもまだまだ頑張っています。
5_20170514162714f92.gif

安デジカメのためか腕が悪いのか、白っぽく見えるけれど
全体は下中央部分の紫色のビオラなんです。
6_2017051416274069e.gif
アブラムシとうどんこ病がひっどい状態。
朝、じょうろでシャワーをかけたらすっきりしました。

昨年採取の金魚草に数年来のマーガレット
181円の種から育てたビオラ 安上がり花壇で大いに楽しんでいます。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

育てた花に囲まれてランチなんて気分は最高デスネ(^0^)
同じ食事でも野外の方が開放感がありますネ。

公園でシート敷いてランチも最適な季節。
5月はチョ~気持ちいい~(古いかな)

kyaniさんへ

毎朝窓越しに眺めながらの朝食ですが
何度見ても全く見飽きることがありませんね。

広い公園ではないベランダランチでも
確かに開放感がありますね。
なんとも言えない幸福感に浸れるような~♪


Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード