07
1
2
4
5
7
8
10
11
12
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

金毘羅参り4~旭社

御本宮かと勘違いするほど立派な社殿の旭社。
天保8年(1837年)竣工、天保美術を集めた装飾が施され
屋根裏に繊細な彫刻があるそうですが
説明書をろくに見ず、御本宮の方に気が向いていたので
気付かずもったいないことをしました


12_20170706171348df4.gif



上の写真の右側を写したもの
13_20170706171350ed0.gif
この奥に石段がありますが、御本宮からの下り専用石段です。




なかなか見かけることがない立派な山門。
さすが御本宮への入口は格が違いますね。

14_2017070617135149a.gif



またまた石段が続く。
15_20170706171353a5e.gif
子どもも高齢者もよく頑張って上ってくるものです。
昔も今と変わず老若男女が訪れていたのでしょうか。


またもや続く

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

御本宮はまだまだ上と思うと気がせいてしまいますよね。
昔の人は着物と草履でこの階段をあがったんですねー。
ワタシには絶対に無理…(;^_^A

M@lauaealohaさんへ

上れども上れどもという感じでした。
昔の人は着物に草履しかも小柄なはずなのに
健脚ぞろいだったのかもしれませんね。

あの段差のある石段を700段以上ったわけですから
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード