08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作りパン~♪

今回は全く変わり映えのしないパンばかりですが
5年ぶりにかわいい子どもたちがアメリカから来日中

パン作りを経験させたいなと思ったので
できるだけ簡単に作れるパンにしました。


1回目の焼きなのにひどい焦げパンが
庫内が狭いため上部にほぼくっつきそうな状態なんです。

1_20170717160623b61.gif
型焼きがチョコパン、左上ウインナー丸見え状態のは
切込みの入れ方を間違えたため


2_20170717160625420.gif
「斜め下、斜め下」といいながら直径2㎝ほどの長い棒状生地を
ウインナーを包み込むようにちょっと補助しながら巻いていきました。

7・8歳でしかも初めてにしてはびっくりするほど
上手に巻けたウインナーパン
「美味しい美味しい」と言って食べていたので
初体験させて良かったなと思いました。



なにパンか分かりずらいですが、ポテトパン
3_20170717160626fcf.gif
発酵しすぎだったようで、切込みを入れたら一気にしぼんで(右上)
他はそのまま焼くことにしました。

8歳の女の子の方が、プックリ膨らんだ生地をつぶさないように
とても慎重に刷毛で水どき卵の黄身を塗っている様子を見て感心しました。


超定番のパン・オ・レザン
4_201707171606284c9.gif
ロールケーキのように巻いたものをカットして
鉄板に並べるのもとっても楽しそうにやっていました。
生地の上にザラメをのせるのも無駄にばらまかずにとても上手。

大人が口出しし過ぎては
子どもが自ら考えて工夫しようとする能力をそぐことになりますね。

自分が作ったパンは格別美味しかったようで
企画した私も大満足のパン作りでした

FC2をポチッとお願いします。            

      とても励みになります


にほんブログ村




Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード