08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

金毘羅参り~御本宮

785段も上ってついに象頭山中腹に位置する御本宮に到着


1
ご祭神は大物主神と崇徳天皇をあわせておまつりしています。
海上安全、五穀豊穣、家内安全など様々なご利益あるので
昔から全国津々浦々から信仰を集めていた理由がよくわかります。





御本宮を向かって右側から撮ると
6



御本宮前の展望台からは讃岐平野の素晴らしい景色を堪能できます。
もっと晴れていると瀬戸大橋から本州の山並みまで一望できるそうです。
2





すぐ左隣にある三穂津姫社(大物主神の后)

3
出雲大社だけお参りすると方参りだといわれるそうですが





他にも入り母屋造、檜皮葺の瀟洒な神楽殿などがあります。
4




御祈祷を受ける人たちはこれよりずっと先にある
緑黛殿から 40mもあるこの南渡殿を通って祈祷場所まで行きます。
5
御祈祷を受ける前にこの長~い回廊を歩いていくうちに
俗世の汚れが清められるような気持のなるのでは?

実施に訪れてみると境内にはいろいろな社などがあり
単に参拝だけではなく絶景や神楽なども楽しめたのでしょうね。

実際に訪れてみなければ参拝に訪れる意義に気づくことはできませんね。


FC2をポチッとお願いします。      

       とても励みになります


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

No title

こんにちわ

出雲大社と金毘羅さんにある三穂姫神社ご夫婦だなんて知りませんでした!
出雲大社だけだと片参りになるんですねー。
同じ県にあるならまだしも、けっこう離れているから
両方いっぺんにお参りするのは難しそう…
いつかはどちらにもお参りしてみたいものです。

感謝!

785段も、それ以上に歩かれて、
こちらも、苦労して、ようやく安堵感が
出てくるのでしょうか?

大変な思いをされて行かれてみて、
記事おUPしてくれて
とても感謝しています。

歩けるようになったら、行ってみたい・・・
強く心から思えるようにないました。

感謝のみ・・・ありがとうございます。

ご利益が多いので苦労して石段を上る価値がありますね。

お参りをした後に素晴らしい景色を眺めて
きっと清々しい気持ちになれるでしょうね。

参拝者の一人になりたい気持ちが湧いてきました。

No title

こんにちは(^^)

758ですか?自分は登れる自信がない(笑)
やっぱりワンコにお願いしなきゃ(笑)

M@lauaealohaさんへ

事前に知識がなかったのですが
偶然にも2社をお参りしたことになりました。

それにしても随分離れたところに祀ったものですね。
方参りはよくないといっても
そうそう簡単に参拝できるものでもないですね。

hanakoさんへ

上っている間はまだかまだかと思いましたが
たどり着くと一瞬で疲れも忘れて参拝できました。

念願の金毘羅参りができたという満足感で
何とも言えないすっきりした気分になりました。

いつか参拝できるといいですね。

のりタンさんへ

参拝前は本宮だけがあるとばかり
横長の境内は広々として山の中腹なので空気が美味しい感じ

参拝後はきれいな景色に見とれてその場を去りがたい気分でした。

是非1度は参拝されるといいですよ。

マルハナ店長さんへ

ゆっくり上ると案外上れてしまうものです。
子どもも年配者もわんこも黙々と上っていました。

きっと店長さんも上れた~~ということになるかもしれませんよ。



Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード