10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

金毘羅参り~絵馬堂など

三穂津姫社のすぐ左手のある御神木 (だと思います)

2_2017072810141614e.gif
御神木の近くに佇むと清々しい気分になるのは不思議ですね。




40mもある南渡殿の先はこのようになっています。

1_201707281014150f6.gif
奥に見える建物が神楽殿だったのか 記憶が不確か
このすぐ近くに下り階段があるので
観光客はほぼこのあたりで階段を下りてしまい



その先にある絵馬堂は観光客がまばら
3_20170728101417e5c.gif
かなり年代物の絵馬がたくさんあります。
左奥にはブイのように使われた旗を立てた樽がたくさん
写真を撮り忘れたのが残念。

絵馬堂をアップで
4_201707281014195f2.gif


絵馬堂から数10m先に御祈祷を受ける人用の建物 緑黛殿があります。
広めの部屋で祈祷の順番待ちをしている人がいました。
御祈祷を受ける人以外は入れないけれど有名建築家が建てたようで
内部は素敵な造りになっているようです。

この緑黛殿からの山並みの眺めは最高
眼下に広がる街並みとは全く違った趣で
さすが知名度抜群の金毘羅さんからの眺めは神聖であり
心が澄みきってくるようで、いつまでも眺め続けたい気持ちになりました。
5_201707281014209b3.gif
金毘羅参りをする機会があれば是非その景色を堪能してください。
下り階段をサッサと下りてしまうのはあまりにももったいない。




50m以上戻って御本殿脇の景色を再び眺めて
6_2017072810142277d.gif
いざ奥社へまたも700段以上

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

小さな鎮守さまの境内でも神聖な空気が漂っているような気がします。
金毘羅さまともなれば境内中が清々しい空気に満ちていることでしょうね。
そして境内からの景色、遠くまで連なる山並みが青々としてキレイですねー!
いつまでも眺めていたい気持ちがわかります。

M@lauaealohaさんへ

確かに名も知られずにひっそりと佇む鎮守さまでも
まち中の雑然とした空気とは明らかに違いますね。

晴天に恵まれたので遥か彼方まで見通せて
ここまで上ってきて本当に良かった~と思いました。
日常では決して見られない景色ですものね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード