09
1
2
4
5
6
8
9
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

琴平旅~海の科学館2

昨日は連日35度を超える暑さにクーラーも点けずに頑張っていたら
19時ころから急に具合が悪くなりダウン
ブログ訪問どころではなくなってしまいました~

やはりクーラーは適度に使うべき ですね~


さて、前回の続き 見たこともないような船は次回にご紹介

見学中は感心しながら説明文を読んでいたのですが
象頭山中腹の金毘羅参りで1300段以上上って、下りて
金丸座を見学  かなり体力消耗

船名などメモる気ゼロ  


昔の外国の超有名な船などですが、写真だけご覧ください

6_20170828151355cf4.gif



帆船が進んでいくさまは遠くからでも良く見えて
きっと当時の人々の憧れだったのかもしれませんね。


7_20170828151356379.gif



金毘羅丸 すべて木造 
8_2017082815135796b.gif
気品さえ感じるられるような形  造船技術の高さは誇れますね。



9_201708281513598b9.gif



引き続き ロープ結び 今回は2本のロープ
10_20170828151400548.gif
右側は上から  本結び(リーフ・ノット) 
両引き解き結び  片引き解き結び

左側は上から一重つなぎ(シングル・シート・バンド)
       二重つなぎ(ダブル・シート・バンド)3番目は?



11_20170828151402bd7.gif

皆さんも夏バテ(軽い熱中症?)には十分気を付けてください。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

船好きのひとにはたまらない模型の数々なんでしょうねー。
ロープワークも水引きのようで、実用的でありながら芸術性も感じさせます。
見たことのないような船は次回、楽しみです!

M@lauaealohaさんへ

来館者は極めて少人数でしたが
精巧に作られた模型は必見の価値ありでした。
実際に航行する様子を1度みたいものです。

ロープもよくこんなに様々な結び方を考え付くものですね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード