11
1
3
4
6
7
9
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

琴平旅~海の科学館3

江戸時代に日本近海の海をこんな船が航行していたとは

13_20170903092545fb2.gif





アップで紋を確認すると













三つ葉葵 徳川家のご紋
15_20170903092548e2a.gif
豪華客船に引けを取らない威風堂々とした船。
遠くからでもよく目立つ大きな帆。
紅白幕の使い方も色彩的に上手いし、吹き流しの位置も絶妙。
美的センスが素晴らしいですね。




さらに細部へのこだわりがすごい
12_20170903092544f1a.gif



14_201709030925464f5.gif









これはジョン万次郎が乗船したことで有名な咸臨丸
16_20170903092549881.gif
四国の偉人の一人でとても優秀なだけだはなく、真面目な人だったそうです。






手漕ぎの漁船
17_20170903092551edf.gif
後ろの大漁旗がいやに小さめですが、飲料水も積んでいました。

船造にかける人々の思いが外見的に芸術性に富み
実用面で優れた多くの船を生み出してきたことを実感できました。

ジョボイ外観にがっかりしてスルーせずに見学して本当に良かったです。
旅行では何でも見てやろう精神が大事ですね。





実物は初めてのミニチュア瓶の船の模型
18_20170903092552fca.gif


本物そっくりに作られて、手先が器用な人がいるものですね。
19_20170903092554a13.gif

船の科学館は、屋上に船長気分をささやかに味わえる施設もあります。
見所満載で、観光客がほんの僅かなのでのんびり見学できます。
金毘羅参りのプラスワンのお勧めスポットです。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんばんわ

これが珍しい船の模型ですねー!
北前船ってヤツなんでしょうか?
徳川幕府のご威光を船にまで表現していたんですねー。
煌びやかで当時が偲ばれます。
片や咸臨丸、近代的な帆船で優美な雰囲気ですねー!
こんな帆船で太平洋の荒波を渡って行ったんだと思うと
昔の人はすごい!たくましいですね!

M@lauaealohaさんへ

説明不足ですいません。
北前船ではなく、当時の大名?(記憶が不確かで)が
地位にふさわしい豪華な船を造らせたそうです。

当時としては最先端の船でも太平洋の航海は
容易なものではなかったでしょうね。
昔の人の方が希望に燃えて、エネルギッシュだったように思えます。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード