10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今のところ順調菜園~♪

種まきをして5日目くらいから発芽し始め、現在順調に生育中
デジカメ画像では青々としているのに アップすると白っぽくなって


左は簡単に育つという初挑戦のチンゲンサイ
右は満足に収穫できたことがない二十日大根。
今年こそは 絶対プックリ育ってほしい。
1_20171006165308ea3.gif



土寄せが終わって追肥も済んだ小松菜
アップ枠2
これら葉物野菜、昨年は順調と思っていたら
まるで虫のえさを育ててあげたみたいにアブラムシだらけ
仕方なく2プランターすべて処分して再度種まき。


これもお初のカラフルミックスというレタス類
3_201710061653095e5.gif
なぜか鉢の半分しか発芽していません。




今はこんなに小さいけれど手間いらずで立派な花が咲くストック
4_2017100616531052c.gif



始めて育てている矢車草、ほぼ全部発芽
こういう鉢を見ると嬉しくなってきます。
5_20171006165312ae5.gif
でも、これだけ混み合っていると間引きしなくてはならず
植える場所がほとんどないのがとても残念です。



例年どうちゃったのというほど、相当数撒いても
いつまでたっても発芽しないキンギョソウが次々発芽中。
6_201710061653138ea.gif
米粒の4分の1ほどの小さ~い双葉
日当たりのいい手すりの台上に置いたからでしょうね。
今頃になって発芽には日光が重要と気づくドジ子


パンジーも日当たりのいい場所に置いたら
ビックリするほど早く発芽
7_2017100616531557c.gif
例年1か月くらいたって、ぽつりぽつり発芽していたのに


おまけ
 8月末に思いがけなくヨーカドーで1000円以上
 お買い上げで貰えたベゴニアが立派に咲き続けてます。
8_20171006165316313.gif
貰った時はなんだかショボイな~枯れかかった花が多くて
と思っていたのが、ちゃんと植え替えて肥料をあげたら
よく育ってくれました。植物は手をかけるとちゃんと応えてくれますね。

年末までには毎日収穫してます。なんて記事が書けることを期待して

FC2をポチッとお願いします。            
          とても励みになります    
       
 

にほんブログ村

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード