10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

香川旅~玉藻公園(高松城跡)

高松駅直近の玉藻公園は入園料が格安の200円
この金額にササッと見て終わりかなと思っていたらとんでもない。

城好き 庭園好きの自分にとっては楽しくて2時間近く見学しました。
1_20171009104908a1a.gif
高松城は玉藻城とも呼ばれています。
由来は柿本麻呂が讃岐の国の枕詞に「玉藻よし」と読んだことに因んで
このあたりの海を玉藻の浦と呼ばれたことによるそうです。


本丸は現存していませんが豊臣秀吉から
讃岐一国を与えられた生駒親正の居城。
瀬戸内海の海水を外、中、内堀に引き込んだ
日本の三大水城ひとつといわれています。



入り口は小さいですね。
2_2017100910491062d.gif




入ってすぐの左手、城内はとても綺麗に整備されています。
日本の旧所、名跡はどこに行っても清掃が素晴らしい
塵一つないというのは世界に誇れます。
3_201710091049115f2.gif



立派な石垣だけで天守がないのはとても残念。
4_20171009104913c88.gif



石垣に上ったただけで見晴らしはこんなにGOOD
5_20171009104914050.gif
左に見える橋が入ってすぐの二の丸と本丸を結ぶ唯一の橋







当初は欄干橋でしたが、江戸時代中期末ごろに屋根付きになったようです。
6_201710091049166aa.gif
この橋の奥に琴電の高松築港駅が見えます。



奥に見える山の手前が瀬戸内海
7_20171009104917ff1.gif
石垣の上から瀬戸内海が見えるということは
天守閣からは広範囲に見渡せたというわけですね。

見所満載でまだまだ続く。

FC2をポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ

ご無沙汰しました!

ほんと、日本の観光地はどこもキレイに清掃されていてスゴイです。
「チリひとつない」状態を維持するのは大変なことですよね。
世界に誇れる素晴らしい環境だと思います。

M@lauaealohaさんへ

意外なところにお出かけでしたね。
詳しいレポを楽しみにしています。

松江城では8時にはすでに清掃の方が数人。
それも年配の方ばかり
日本人は歴史的建造物などを守る
地道な努力を続けられる民族なんですね。

No title

こんにちは(^^)


天守閣があれば、お殿様も大満足の絶景ですね(笑)。

マルハナ店長さんへ

お殿様にとってはきっとお気に入りの景色だったでしょうね。
いつの日か天守閣を復元してほしいです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード