fc2ブログ
   
03
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

季節の漬物作り

5月にたっぷり雨が降ったのに~~
すでに梅雨明け宣言
酷い洪水被害にあう地域が発生しないことを願うのみですね


鬱陶しい季節ですが、漬物作りには最適なようで
らっきょうに 梅とまさに季節限定販売中
らっきょうは手間がかかり過ぎるのでかなり悩んだ末に
手作りは美味しいから漬けようと張り切ったけれど


Aスーパーの半額にひかれて買ったらっきょうは小さいのが多すぎた
薄皮取りが思った以上にメッチャ大変すぎ~~

乾燥後熱湯で10秒消毒&漬け酢作り 瓶の消毒
手間がかかるんです~~

で出来上がりが










2弁瓶みっちり入っていれば 作り甲斐があったのに
2_202305311618074aa.gif
長時間の結果が この量ではがっくり
まあ  きっと美味しいだろうと期待して

 


絶対 作ると決めていた梅酒
購入後僅か2日でかなり黄みを帯びて 昨夜漬けたばかり
1_20230531161805145.gif
3か月後どんな色になっているか楽しみ



おまけ
 遅ればせの初詣の帰りに久~~~~しぶりに寄ったデパートで
健康のためにもうこれ以上買わないぞって決めたはずが
全国のお菓子売り場なんてあるから~ つい つい買ってしまったお菓子 
すでにお腹に入ったお菓子も
3_20230531161810191.gif
もう今度こそ食べ切ったら買いません   しばらくは

ポチっとお願いいたします。励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 
          にほんブログ村

スポンサーサイト



No title

わが家はお菓子を切らすことは無いんですよ~ 

以外です!皆さんお菓子好きなんですね。
健康に気を付けてあまり食べないのかと思っていました。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード