08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

絵本日記 再生野菜~♪

<ツァッピーと愉快な仲間>
1_20100707171056.gif
再生小ねぎ
リンく欄にある「ベランダ菜園で・・」の
マキロンさんのブログの真似をして挑戦した再生小ねぎです

鉢の周りのアルミ箔も「キラキラ大作戦」(虫よけ)
マキロンさんは野菜作りの師匠なので積極的に真似してます


2_20100707171055.gif
小ねぎの根っこを3~4cm切ってちょっと乾燥させてから
植えるとすぐに発芽しますよ。

7~8月は切ったものを束ねて乾燥させておいた方が
根がよく張って育ちがよくなるそうです。

繁殖力旺盛だそうなのでとても楽しみ



ポチッとお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村こちらもポチッとお願いします
<br

にほんブログ村 絵本

ネギ元気に再生してますね~♪
もう根っこは捨てれないでしょ~(笑)
ネギの休眠なんですが、5月中旬頃抜いて、新聞紙等でくるんで涼しい処に保管しておいて、8月頃に再度植えるんです・・夏の間はあんまり成長しないから、べつにそのまま植えてても問題ないと思うケド・・たくさんネギが増えたら試してみてね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マキロンさんへ

芽が出たのが嬉しくて次々植えてしまいましたv-356
休眠時期を守った方が収穫量が増えますね。

増えてくれるのを今から楽しみにしていますi-194

再生野菜にトライしてみたい~♪
捨てる部分から簡単に発芽するとは(‘0‘)

ささやかな楽しみっていいな(^0^)

ねぎって、少ししかいらないんだけれど、買うともったいないと思ってしまいます。
自分で育てられたら、便利ですよね。

kyaniさんへ

そうですv-237本格的な野菜栽培は
本当に難しいけれど、これは信じられないくらい簡単v-237
場所もとらないのでいいですよ。

ジュリアルーシュさんへ

少し必要だけれどあるとないとでは違いますね。
是非育ててみてくださいv-237

実は野菜栽培の落後者なんです~
苗は溶けるし、育てば虫だらけ(涙)

これならやれそうe-418


みみずくさんへ

私もまるで低レベルながら細々と育てていますv-371
収穫が多い人のブログを見るとただただ羨ましいv-344

でも、この再生野菜は絶対上手くいくと信じていますe-257

ネギ、あると便利ですもんね♪
これから、そうめんを食べる回数が増えるので(笑)
うちもやってみようかなぁ~
ネギの根本はもったいなくって取っておくのに
ついつい植えるのを忘れちゃって・・・

今度やってみます(^^ゞ
アルミ箔もいい事聞いちゃいました♪
ありがとです!!

すももママさんへ

小ねぎの根元は捨てるものと思っていたので
感激v-237すぐ芽が出るとうれし~い~♪

鉢で十分なので土もたいしていらないし、
是非やってみてくださいi-185
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード