08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

絵本日記 はっ、歯が・・・!

<ツァッピーと愉快な仲間>
最近なぜか歯科医でブログを始めた方が
何度も当マイナーブログを訪ねてくださるので

ふと

子どもの頃の歯にまつわる話を思い出しました。

隣の奥さんはとても話し好き
なかなかその場を立ち去れずに苦労した思い出が



ある朝


1_20100911170824.gif








ひとしきり話をして
大口開けて楽しそうに笑ったその時


2_20100911164708.gif







3_20100911164708.gif
前歯が1本しかない

朝だったのでちょっと気が気が緩んで
入れ歯を忘れたんでしょうね。

8020「80歳でも歯は20本」
自分の歯でかみ続けることはとっても大事なことなんですよね。



ポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村こちらもポチッとお願いします
<br

にほんブログ村 絵本

歯は大事ですよね。
最近の歯医者さんは、
予防にも力を入れているようです。

80歳まで全部自分の歯が理想ですよね。

チャッキーパパさんへ

ひどくなり過ぎてから歯科医へではなく
日頃からのケアが大事ですねi-184

80歳まで全部はかなりレベル高いですが
目標ですねe-257

眠くて、歯磨きが面倒な時ありますよね。
でも怠ると、数年後の自分の歯を想像すると怖いので、重い腰を上げてます。

たしか枝豆って、虫が付きやすかったような気が。
収穫できて良かったですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

為せば成る代さんへ

子どもの頃適当に歯を磨いていて
虫歯だらけになってから心を入れ替えて
もう10年以上治療で歯科医のお世話になっていませんi-185
心がけ次第なんですね。

枝豆は今日また収穫予定ですi-194

こんにちわ!

先日TVで見たんですが、90歳のオバーチャンがりんごを丸かじり、するめもパクパク。
歯医者さんによると口腔内年齢は40代ですって。
若い頃から毎日、ミシン糸をフロス代わりに使っているそうです…
歯と目が丈夫じゃないと人生楽しくないでしょうね。
美味しいものを食べ、好奇心を持って見続ける…楽しい老後はそうじゃなくっちゃ!
おいしい自家製枝豆も食べられなくなったらつまんなーいe-263

あららーっ、たいへん 前歯が1本なんて(@0@)
奥さんで、おばあさんではないのにね。

永久歯は生えかわらないから
普段のケアが大事デスネ(^^)

ユッカリン

M@lauaealohaさんへ

90歳でリンゴの丸かじりにするめまでとは
凄すぎますね。
しかもその年齢でミシン糸で歯間磨きまでしているとは
最先端のケアの賜物ですねv-405

食事を楽しむためには歯の健康は欠かせませんね。

kyaniさんへ

そうです。おばあさんではありませんv-237
入れ歯は堅いものガブリッなんて無理ですよね。

おせんべいをかじって、入れたばかりの前歯の差し歯が欠けて
しょげている人がいましたよ。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード