10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

絵本日記 楽しかった市場見学会~♪

<ツァッピーと愉快な仲間>
1カ月以上前から楽しみにしていた市場見学会
なんと200名の応募だったそうで
はずれ女王(こんな女王にしかなれない)だったのに
6倍の難関を突破していたとはビックリ


1_20101021152339.gif





せりの様子は時間的に無理なので
場内市場の様子
4_20101021152337.gif
一般の人もここで買えます。

生きのいい魚がたくさん、ケースで買いたいくらい
手が出せないほどの値段ではないので
7_20101021152356.gif




マグロのせりをする場所
多いときはマグロが出入り口付近まで並べられて
体育館の半分くらいの場所に数百人がひしめき合ってせりをするそうです。
3_20101021152338.gif
衛生面の問題からスーパーの業者はこういうところで
せりをしたマグロは買い付けないそうです。
オレンジのベストの人たちは当選した見学者たち
3班に分かれて見学中





2_20101021152338.gif
このせり台は普段は使われないそうで
お正月のTV撮影用に使うそうです。
いわゆるやらせ映像用
ツァッピーの手は数字のいくつか分かりますか。
(答えは明日・・引っぱりすぎかも)


説明してくれた担当者がとても気さくな人で
何でも気軽に質問できてあっという間に時間が経ってしまい
もっとゆっくり見たかったです。


明日へつづく




ポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村こちらもポチッとお願いします
<br

にほんブログ村 絵

こんばんわ!

市場の見学たのしそーe-343
一般人は場外市場には入れても、せりを行うようなところには入れないですもんねー。
滅多にできない体験ができてよかったですね!

↓のカボチャ、ニスを塗っていなかったからかびちゃったんですね、残念。
しかもたるんで…ほんとに年取っちゃった…
自分を見ているようでこわーーーーいe-350

私は小学校時代の修学旅行で、
経験したような気がします。
凍ったマグロとか…
今にしてみれば、もっとよく見ておけばよかった!って思います(笑)

M@lauaealohaさんへ

せりのところに紛れ込む人がいるようで
関係者以外は絶対せり台にのらないようにという
大きな注意書きが野菜市場には3枚も貼ってありましたよ。

しわかぼちゃは未来の自分v-405
どーしようv-237
本当はお肌ピンピンではv-350

キャッキーパパさんへ

えっ、小学校でマグロの市場見学v-237
凄いですね。
子どもの頃は興味関心が大人とは違いますからね。

一度市場見学してみたいです。
嬉しくてキョロキョロしてしまいそう。

手が出せる値段なら新鮮だし、ちょっと奮発して
買ってみたいですね。



のリタンさんへ

限られた時間でも中身が濃かったというのが実感です。
いろいろ質問したことにとても丁寧に
答えてもらえたのもとてもよかったです。

庶民でも買える値段なのが気に入って
何人かで分ければ買った方が得ですよi-185
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード