08
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

絵本日記 大事にし過ぎると・・

<ツァッピーと愉快な仲間>
1_20110110181521.gif
ポインセチアがこんなにちゃんと育っているのは
初めてなんです


毎年もらったり買ったりしても
あっという間に葉が黄色っぽくなって
萎びてパラパラと落ち
無残な姿に


どうしてこんなに元気なのか



理由は凄く簡単







滅多に水をあげない ただそれだけ



酷暑の夏に水をあげ過ぎた
カクタスは葉が必死で咲いてはくれたものの
葉がものすごく汚くなって
思い切って切り詰めたら
3_20110110181520.gif
ひど~~いでしょ



2_20110110181520.gif





一昨年まではこんなだったのに
4_20110110181520.gif
果たして元に戻るのやら
悲し~~い
でも、頑張って育てます



ポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村こちらもポチッとお願いします
<br



遅くなりました^^今年もよろしくお願いします(人-)
植物育てるのって大変ですよね(;´Д`A
花なんて特に難しくて無理ですヽ(;´Д`)ノ
育ってくてれること祈ってます♪

ちぐさんへ

こちらこそ宜しくお願いします。
ホント植物は思うように育ってくれません。
ホウレンソウなんか意地で育ててる感じですi-196

水をちゃんとあげ過ぎると
カクタスがこんな状態になってしまうなんてショックですね。
元に戻るといいですね。

そうなんですよね~^m^
実は結構、放置気味の方が
なかなかキレイに咲いてくれたり・・・
本当に植物って難しいですよねー(汗)
でもすごく綺麗★
ポインセチア、上手く育てるとずーっと持ちますよ♪
わが家は2年近く持った物もあります。
今年のクリスマスは、これでお祝い出来ちゃうかな~??

のりタンさんへ

酷暑で乾いていても
原則1回でよかったことに後で気づきましたi-195

育て方の本を持っているのに見ないとだめですね。

すももママさんへ

水をあげ過ぎると発芽したのに腐ったり
控えめにし過ぎるとシクラメンが
朝全部クタ~となっていたり
本当に難しいですね。

今年のクリスマスはこのポインセチアで
~メリー クリスマス~♪できるといいなあ。

こんばんわ!

ポインセチアもシクラメンもきれいに咲いてますね!
やっぱり植物は水遣りが大事なんですね。
あげ過ぎてもあげなくてもダメ。
毎日ちゃんと状態を見てやらないと、ですね。

今年はシクラメンを買おうか悩んだんですが、枯らした鉢の数々を思い出してあきらめましたe-263
ミニバラちゃんが1年もったら来冬はシクラメンを買ってみようかな。

M@lauaealohaさんへ

良い土と水やりは植物をちゃんと育てるのに
かなり大事ですね。

シクラメンは1シーズンが限度みたいな花ですね。
今年の冬に咲かせたいけれどi-185
難しいでしょうね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード