10
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

手作り大福

食べ物続きですが
なにしろ頭の半分はいつも食べることを考えているもので
安価で手軽に食べられる美味しいものを探し続けています


ミニ大福
daifuku.gif
コウケンテツさんのレシピです。
1.切りもち2個を1カップの水に入れレンジで3~4分
  (目を離すと膨らんで、凄いことに
2.水を捨て、砂糖大匙1、塩少々を入れ、手早く木べらで混ぜる。
3.バットに広げた片栗粉の上に落として広げ、両面に粉をまぶす。
4.4等分して丸く広げ、中に餡を入れる。

4個分の材料になっていますが、かなり小さめ
コウケンテツさんは食い意地が張っていないようで
これで十分なんでしょうが

とても物足りない大きさです。
おもち1個で1つ分とした方がいいと思います

美味しいけれど最大の難点は
すぐ固くなること
固くなったらチンして食べられますが



ポチッとお願いします。
           とても励みになります
にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
にほんブログ村こちらもポチッとお願いします
<br


スポンサーサイト

こんばんは♪

え~このミニ大福つくったんですか~!!
凄いですね~♪
ミニってどのくらいの大きさなんだろ(笑)
お腹いっぱいにはならないかな??^w^

おもちパパさんへ

いいえ~全然すごくありませんよv-356
ものすごく簡単で誰にでも作れます。

材料がまともなので美味しいのですが
直径4cmくらいで一口でも食べられるミニサイズです。

おはようございます。
おもちで作れる大福はいいですね。

甘いものを食べるとリラックスできますね。
作ってみようかしら

おもちもあんもいつで買えるし
売っている大福はもちろん美味しいけれど
手作りにはまた別の美味しさと楽しみがありますねi-205

お餅で大福が作れるんですね♪
おいしそー!!
イチゴを入れたら、イチゴ大福になるかな??
でも4cmは小さいですね・・・・
私も食い意地が張っているので
確実に足りないです(^^ゞ
お餅を増量して作らなくっちゃ♪

こんにちわ!

すぐに固くなっちゃうからひと口サイズにして、作ったそばから食べる!っていうのはどうでしょう・・・
小さいお子さんのおやつにもよさそう~

すももママさんへ

大きめに作って今度イチゴを入れてみたいですねi-185
出来上がりを見た瞬間に
「小さ~い」という感じでした。
当然2個に食べましたv-411

M@lauaealohaさんへ

そうですね。小さな子は小ぶりで丁度いいでしょうね。
できたての美味しさをすぐ味わうために小さくしたのかな。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード